モヤモヤの正体

子育てをしている人も、
してない人も、日々モヤモヤしてるだろう。

それは理解した上で、言わせてもらう。
私も毎日、大なり小なり、モヤモヤしてる。

先月息子の4ヶ月の集団検診があったけど、
同じ境遇にあるはずの人が十数人集まっても
気軽に世間話もできない。

コロナ禍だから仕方ないけど、それにしたって
生まれて初めての子育てという体験を、
気軽に共有出来ないのは孤独だと思った。

家にいる夫は、確かによく協力してくれる。
でも、あれもこれも、押し付けられない。

私のちいさな心のどこかで、
『私は育児の為に育休を取ってる』
『夫は私の分まで働いてくれてる』という
〜してもらってる感じ があるんだと思う。

言われたことはないけど、夫もどこかで
同じようなことをちょっとは思ってるはず。

その代わり、、と言っちゃなんだが、
私もこんな事、思う時がある。
育児より、仕事してる方が楽だろうなーって。
・・よくないよねぇ。

ふと思ったけど、
育休を取るパパって、本当すごく稀だ。
今まで何社も会社勤めをしてきたけど、
一人も会ったことがない。

ちなみに、夫は育休を取る気がない。
家事育児には協力的だし、日々助かってる。
妊娠中から在宅勤務で家にいるけど、
前にさらっと育休の話になった時に
何もしないでいるのが、無理だな って。
それも、地味にモヤモヤなポイントなんだな。

モヤモヤは直接伝えて解決!
が、我が家のルール。

近々、聞いてみようかな。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?