見出し画像

詩集『詩片』について

2016年10月、尾道「本と音楽 紙片」にてひらかれた展示のための詩集
木 神﨑由梨
灯 ka-ji-
詩 池田彩乃
場 紙片
告知フライヤーの4篇を含む13篇を綴じたすこし頼りない詩集を作りました。

画像1

画像2


詩集は展示期間の終わりを待たずにすべて完売しました。
2017年5月、増刷に合わせてあたらしい3篇と写真を追加し、装幀もすこしだけ改めました。

2020年4月、久々の増刷(祝・三刷!)を機に、紙片のウェブショップでもお買い求めいただけるようになりました。

https://shihen.theshop.jp/items/29208064

遠く近くから、出会えます。
紙片だけで出会えます。
尾道に行くことがなかなか難しいという方にも手に取っていただけるかもしれない、と思うととてもうれしいです。
頼りない、ちいさな、紙のいのち、本のいのち。
刊行から数年経ちますが、今も特別に思います。

ただいま。

画像3


《小声でこっそり、紙片でのお買い物おすすめコーナー》

音楽集「紙片」
https://shihen.theshop.jp/items/8498618
紙片がつくった音楽集。「紙片」という言葉を渡して生まれた19組による21の音楽が2枚組のCDにぎゅっと収まっています。私は詩で参加させていただいています。書き下ろした「100の紙片」の内どれか10篇が入っています。(10パターンあります)この箱は、日々のすき間にそっと寄り添うよいものです。

10月のおみやげ / いろんなためいき
https://shihen.theshop.jp/items/29207945
大すきな、ためいきさんの音楽はふかふかで、うれしくて、どこからか風が吹いてきて、ねむたくなる。紙片で開かれた演奏会のための作品。

すべてのあなたの記憶 / トナカイ
https://shihen.theshop.jp/items/27544660
装幀を担当させてもらったトナカイさんの第一詩集。おでかけするときは鞄の中に、おうちにいるときは枕元にあると安心、トナカイさんの詩集。

熊だったであろうもの
https://shihen.theshop.jp/items/27812669
私は紙片の店先でこの方に出会い、その出で立ちを見て思わず「先輩」と声をかけました。購入はできませんが、見に行ってみてください。先輩、元気かな。

My Landscapes / 池間由布子
https://shihen.theshop.jp/items/27636438
一曲目の「とんかつ」で涙が出ました。びっくりしました。なんで知っているんだろう、と思いました。「薄荷」を聴きながら通勤する朝の道がすきでした。ライブもさいこうです。歌っている池間さんを何度でも見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?