見出し画像

乳がんになった私 #56「豊田スタジアム-前編-」

9月23日。

【名古屋グランパス VS 北海道コンサドーレ札幌】

グランパスのホーム、豊田スタジアムでの試合。

私の体調はと言うと、案の定、下半身の関節痛がとてもひどかった。手足の痺れもあり、正直なところコンディションは悪い。

豊田スタジアムに到着するまでは、身体の痛みのせいでかなり弱気になっている自分がいた。しかし、ライブ中はきっと大丈夫だ…!となんとか自分を奮い立たせていた。

会場入りし、サポートメンバーやスタッフ、関係者、そして前日にも自宅へ取材に来てくれていたテレビの撮影クルーの方々に会うと、自然とスイッチが入った。弱気な自分はどこかへ行ってしまった。

テレビのディレクターさんに、体調はどうかと尋ねられた。

「実は、めっちゃ身体痛いです!!!朝起きてちょっと不安になったりもしてましたが、でも、ライブ中は気合でいけます。がんばります!」

と、笑顔で答えた。

取材を受けているので、体調に関して嘘はつかない。事実を述べた上で、自分がどんなメンタルで臨むかだ。


イベントのタイムスケジュール上、ライブの前にグッズ販売とサイン会があった。

購入していただいたCDのジャケットにサインを書く。サインの列に並んでくれた方たちから「森さん応援してるから!」「結婚おめでとう!」「このあとライブ楽しみにしてます!」など、色々と声をかけていただいた。とても嬉しかった。

次にサインの順番が来た女性が、私に近付いて話しかけてくれた。

女性「あの…インスタでメッセージを送らせてもらった…」

私「………あ!!!わかります!嬉しい…!来てくれてありがとうございます!」


その方は、私よりも少し後の時期に乳がんだと診断されたという30代の女性で、インスタグラムにメッセージをくれていた。初めての抗がん剤を投与したばかりのタイミングにも関わらず、この日のイベントに会いに来てくれたのだった。

女性は涙ぐみながら話してくれた。

女性「彩乃さんに絶対に会いたいと思って来ました…!いつもありがとうございます。」

私「こちらこそですよ!こうやってお会いできてめちゃくちゃ嬉しいし、パワーをもらえます。ありがとうございます…!」

私も嬉しくて泣いていた。

国立競技場でのライブの時にも、サイン会で、「私も乳がんなんです」と教えてくれた人や「自分の妻も同じ病気で…」と話してくれた人がいた。やはり、なかなか知るきっかけがないだけで、乳がんの人はたくさんいるんだとその時あらためて思った。

そして、「パワーをもらっています」とか「彩乃さんも頑張ってるから私も頑張ります」と言っていただけることがあるのだが、それはお互い様。私だってたくさんのパワーをもらっている。励まされている。

乳がんを公表しなければ、分かち合えなかった気持ちや、出会えなかった人もいたんだと思うと、やっぱり公表して、発信をして良かったと思う。


ライブの前にパワーをもらうことができた。

もちろん体調は悪い!だけど精神で勝つ!

グランパスの試合の前に、まず、私は自分との戦い。

さあ、まもなくライブスタート。

(#57へ続く)
---------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?