肉筆回覧誌『ANIMATION』

画像1 中学生のとき作った肉筆回覧誌『ANIMATION』8冊(1977-1978年刊)が実家で見つかった。内容はアニメ番組の感想文(友人数名も寄稿)やキャラクターの似顔絵、声優さん情報などで、すべて手書き。
画像2 1号のしょっぱなの絵が古代守で趣味全開。
画像3 最初はただの鉛筆書き、その後、色鉛筆で色付けするようになり、描線のみ黒ボールペンに変わる。
画像4 一応、新旧ルパンの描き分けはできている。
画像5 絵はOUTやアニメージュなんかを見て描いていた。
画像6 当時は宇宙戦艦ヤマトが好きで、何度も模写している。墨汁にカブラペン、色鉛筆で色付け。古代進と森雪は嫌いなので省略。
画像7 ガミラス側のおっさんキャラたちはノリノリで楽しそうに、しっかり描写されている。
画像8 8号は宇宙戦艦ヤマトの主題歌集。色鉛筆では思いどおりの色が出ないため水彩絵具を使用。
画像9 文字は細筆ホワイトで。
画像10 なるたけ本物そっくりに描こうとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?