見出し画像

【レポ】毎月開催のディクテーションレッスンはこんな感じ!

やっほー!!
初めまして!(^^♪

ポップコーンメンバーで、
公認サポーターのNorikoです(*^^*)

さて今日は、
12月23日に開催されたディクテーションの
レポート記事を書きたいと思います^^

日本一楽しく英語が学べる
英会話コミュニティ
ポップコーン
~楽しく継続&上達が叶う場所~

申込・詳細は「こちら」


☆ディクテーションレッスン!

今年最後のディクテーションレッスン!

時間までに入室すると、なんと!
ミスサイトウより今日のレッスンの
ヒントがもらえるよ!!

ぜひ、時間までに入室してみてね(^^♪

ディクテーションレッスンは、
ほんと毎回楽しい!

ミスサイトウが読んでくれる内容を、
耳で聴いて、どんどん書いていく!

そして、一語一句聴き取れるか、
自分との闘い(笑)

最初は、全然聴き取れなくても大丈夫!

レッスンに参加すると、
あ!これ今回はわかる!って
自分で気づきがあって楽しいよ♪

☆準備するもの

・筆記用具
・A4サイズくらいの大きな紙
 (どんどん聞こえた単語を書いていくので!)
・手鏡(顔や口元がみえるもの。)

☆どんな内容だったの?

まずは、前回の復習単語テスト!!

でも、前回出てなくても、
自分軸でトライしてみよう!

次に、今日の目標を
それぞれチャットへGO!

目標は、自分でここは頑張る!
って感じで大丈夫!

この日の実際のみんなの
目標はこちら!!(一部紹介)

ちなみに、
私は今回の目標は・・・
「細かい部分も聴き取って
 100点目指します!」

実際、私がこの目標を達成できたかどうかは、最後まで読み進めてね^^♪


そのあと、今日の
レッスンのタイトル発表!

「性格?見た目?お金?」
今回はなぜか日本語タイトル(笑)

女子2人の会話でした。

最初はノーマルスピードでざっと内容を聴いて
そのあと、全部で6パートある部分を
1パートずつディクテーションしていきます!

aなのか The なのか
現在形?過去形?
内容を聴きながらチェック!

最後にミスサイトウが通して読んでくれます!



もちろん質問タイムもあるので、
ここもう一回!!と
リクエストもありです(#^.^#)

全部終わると、答え合わせをして
発音レッスン!

ここは、リンキング(つながるよ~)とか、
リダクション(音がなくなるよ~)とか、
ミスサイトウが全力で楽しく教えてくれます!

そのあと、グループに分かれて、
今回のディクテーションを
役にわかれて音読レッスン!

何回も音読してると、
言えるようになるので、楽しい♬

時々、ミスサイトウも来てくれるので
めっちゃ褒めてくれます(笑)

☆参加してみた感想

ディクテーションって、
最初は聴き取れなくて
あー、間違えちゃった💦
と落ち込むこともあったけど、

今回、最初に目標を掲げたことで、
集中力もUP!!


なんと、今回初めてミスなく100点🎉

めちゃくちゃ嬉しかったです!

続けていると、
少しずつでも自分の成長を
実感できると思います!

前向きな自己評価で「ない」ではなく「ある」に意識を向ける

そして、レッスンの最後には、
Self-positive feedbackという
"前向き"自己評価タイムがあります。

ズームチャットに、
今日のレッスンで、
自分のどこが素晴らしかったかを
シェアするんです!笑

「〜ができなかった」
「〜が難しかった」
などなど、私たち人間って
すぐ真面目に反省しがち笑。

でも、ミスサイトウが掲げる
英会話を上達させるアプローチは
「いかに楽しみながら習得するか」
なので、

マイナスなことに意識を向けるのではなく、
「うまくできたところ」
「今日頑張ったこと」
意図的に見つける振り返りの時間
必ず入れるんです🎵

できなかったことに意識を向けるのではなく
できたことに注目!そして、そこを
とことん褒める!!!!!

これをすることによって、
よし次回も頑張ろう!

自分も頑張ったけど、
みんなもすごい!って
素直に応援しあえて楽しい^^

実際のみんなの
Positive Self Feedbackがこちら!

みんなそれぞれ「自分軸」で
学ぶという体制が整ってるから、

他の人のコメントを見て
焦ったり落ち込んだりが
ない^^

実際のディクテーションレッスンの
録画が一般公開されているので、

ぜひ実際に筆記用具を用意して
やってみてね!


最後に


少しでもポップコーン会員に興味をもって
いただけたら嬉しいです!

楽しむことが最優先!\(^o^)/

そんなポップコーンにぜひ一緒に
英会話を通じて仲間が増えたらいいなと
思います。

最後まで読んでくれて、
ありがとうございました(#^.^#)


\楽しく上達&継続が叶う場所/

英会話コミュニティポップコーン



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?