見出し画像

私が演技を続ける理由を振り返ってみた

舞台を始めて気付けば18年目(笑)
自分でもよく続けられているな〜と思いつつ、
未だによく聞かれることがあります。

事務所所属って芸能人みたいにドラマ出たいの?
芸能界で有名になるの目指してるの?
将来、映画とかハリウッドで活躍したいの?

うーん、正直どれもピンと来ない笑

私が舞台で演技を続ける理由、、、

ただただ演技をするのが好きだから。(笑)

それは分かってるっという方、まだまだ理由は
ちゃーんとありますのでご安心を(笑)

大まかには5つ理由があります。

  1. 特に好きなのは舞台からみえるお客さんの表情が
    瞬間瞬間で変わっていくのが面白いから。

  2. 役が自分の中にスッと入った瞬間の体の動きが
    誰かに体を貸したような憑依?的な感覚で
    その芝居が進む時の(舞台の)世界が好きだから。

  3. あの非現実的な空間なのに1、2時間で
    社会に『何か』を訴えられる瞬間があるから。

  4. 自分でない誰かの人生を芝居を通して歩むことで
    自分自身の人生観が広がるから。

  5. そして、たった1、2時間で人の心に感動や
    躍動感、明日への希望に繋がる見えないモノを
    人と生み出すことができるから。

演技を続ける人それぞれ理由はあると思うけど、
何かしら共通点はあるのかなと思います。

こんな理由で私は演技を続けていますが、
演技をすることは私にとって深呼吸をする時と
凄く似ていて、自分が生かされていると感じる
そんな雰囲気です。

多分、こん詰めた時、辛い時、疲れている時、
リフレッシュしたい、ストレス発散したい、
そんな時に大きく息を吸い込んで吐くという
プロセスに似ているかなぁ〜。

だから演技をすることが無かったら、
私は生きるのが辛くなります(笑)
大げさに聞こえるかもしれないですが、
死にはしないけど息苦しいって感じ(笑)

こんなダラダラと書いているのにここまで
読んでくださった方は神だと思います。
ありがとうございます!

それで、何が言いたかったかって言うと
「私が演技を続ける理由」をシンプルに
言語化してみたかったのと発信することで
「誰か」にとっても深呼吸するような
大切な「何か」がきっとあるはず
だから、
しんどいなと思ったらとりあえず振り返ったり、
ボーっと好きな事考えたりするのもありかなと。

そんなきっかけになってくれたら嬉しいです!

次の投稿では、舞台を始めるきっかけを
お話しできたらな〜と思います!

🥰お知らせ🍀

素敵なお知らせを1つ♪
Santaという英語学習アプリのアンバサダー候補者としてお声がけいただきました❣️
公式アンバサダーに向けての2次審査中です☆

Instagramでの投稿に「いいね!」やコメントで盛り上げいただけると嬉しいです😆

スケジュール的にまだ2投稿しかできていないのですが💦投稿をみて楽しんでいただきながら、応援いただけると嬉しいです🍀

英語が身近なコミュニケーションツールだと感じていただけるように発信していきます✨
これを機に英語学習スタートしたよ❣️ってなる方が増えたら嬉しいなぁ☺️

<公式ページ>
https://www.riiid.co/jp/santa_ambassador_audition_2nd_selection/
現在2次選考を実施中!
3/19〜6/10まで

<Instagramアカウント>
https://www.instagram.com/ayanosawaki/

『いいね!』いただきたい投稿↓
投稿①

投稿②


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?