見出し画像

完璧な猫型への憧れ

人間は2種類に分かれる。猫型か犬型か。
とまあ言ってみる。私は3年前に猫と暮らし始めてから確実に猫型になった。猫型の特徴は、気まぐれ、マイペース、気分屋、欲望に忠実、空気を読めるけどあえて読まないってところだろうか。女の人ならわがままなお姫様って感じ。

一方、犬型は、主人(上司とか親とか)に忠実、従順、縦社会、空気を読んで行動する、軍隊の中の一兵士というイメージかな。余談だけど、犬好きは自分の言うことを聞いてくれる異性が好き、猫好きは相手に振り回される異性が好きという仮説を個人的に私は立ててる。当てはまる人は恋バナ聞かせてね。

その時の気分を優先したいから、先の予定は決めたくないし、自分の気持ちが最優先。仕事もやりたくないものはNOと言う。待ち合わせは遅れがち。相手が言って欲しいセリフはわかるけれど言いたくない時は言わない。瞬間にやりたいことも変わる。書いてて本当にわがままだな、私ってやつは。

でも、こと恋愛に関しては犬型になってしまう。出会って、最初のデートして、お付き合いする日までは猫型そのものなんだけど、晴れて恋人同士になると、そこから犬型に急変するのだ。会えるってわかるとその瞬間から、見えない尻尾をぶりんぶりん振ってる。

少しでも会えるなら、他の予定を取りやめても会いに行くし、会ってる間もウザいくらいまとわりつく。時々怒られる。会ってるそばから、次にいつ会えるか聞きたがる。もっともっといっぱいいたくて、会話を引き延ばそうとする。これはこれでめんどくさいやつだ。この前も、旅行に行って朝からまとわりついたら半ギレされた私です。

これやりすぎるとね、あんまり良くならないから最近は、猫型をブレンドしてる。犬型で恋愛に臨むと他人軸で動きがち。相手都合でスケジュールを決めて、会えないと相手を責めたり、言えずに不満溜めがち。会えない時間も自分の楽しいことで埋めるのが猫型。自分のご機嫌は自分で作るの。

自分の人生は誰にも委ねない。相手に合わせたとしても自分の意思で決める。相手の顔色を伺わない。今寝たいから、今食べたいから、今飲みたいから、今出したいから。今遊びたいから。猫たちって本当にシンプルに暮らしてる。こっちの都合はお構いなし。呼んだってこないし。(たまに気分で来るけどね。)そんな彼らを見習って、もっともっと猫型道を極めるのにゃ。

いつも温かいご支援をありがとうございます💕サポートしたいと思われるような文章をこれからも綴っていきます✨