見出し画像

【世界一やさしいチョコレート】 - andew アンジュ との出会い 自然由来のセレクトショップを経営する私が感じた 魅力トップ3

こんにちは!
矢内綾乃@リケ女社長です!

andewとの出会い


突然ですが、私は、意外とシンクロニシティなるものを信じています。
andewとの出会いも、偶然の出会いを必然にしてきたように感じます。

私は、2018年に東京都港区の汐留イタリア街に、前身となる sopra をオープンし、店舗経営のノウハウを体験して、満を持して 2019年12月9日 に natural style BIO SOPRA Tokyo をリニューアルオープンしました。

やるからには、喜ばれる以上に、感動を産み出すお店にしたいという願いが
あります。
お店に置く商品はただ売れればいいという訳ではなく、商品に「STORY」があるもの。「想い」があるもの。「こだわり」があるものを厳選したセレクトショップにしたいと、情報にアンテナを立てていました。

そんな中で、長年の友人の、U君(海にまつわるお名前です)が「うちの姉ちゃん、このチョコレート、めちゃ好きなんですよね〜」とポロッと呟き、見せてくれた携帯画面に妙に惹かれました。

東京都港区東新橋2-9-4 ヴィアパルコビル1階 natural style BIO SOPRA Tokyo 店頭で撮影

家に帰ってから、パソコンで読み込んでみると、どんどんそのSTORYにのめりこみました。

結果、チョコレートだけでなく、医学部生と事業の両立など、中村さんの生き方にもフォーカスした対談を行いました。その時の記事は、こちら!


andewと中村恒星さんに関する3つの感動STORY


  1. 開発コンセプト
    andew開発者の中村恒星さんが、現役研修医として活動中に実際にあった出来事が開発のきっかけに。難病で口の中が痛くて、上手に食べることができない患者さんに出会った時に、「おいしく栄養をとって欲しい」という想いから産まれたそうです。

チョコレートを開発する上での、ポイントは以下の3点。
①栄養不足を補えるように、栄養豊富であること。
②口の中の皮膚も弱いので、口当たりがよく、なめらかであること。
③病気のありなしに関わらず、みんなで一緒に楽しめること。
andew公式HPのSTORYより

https://andew.co.jp/pages/story

病院でも出せるチョコレートですから、身体への影響や栄養素に、厳しく拘っているのは間違いありません。

2. 代表中村さん自身のSTORY


お話を伺うと、なんと中村さんご自身も心臓の病気と向き合い、その経験から医者の道を志したそうです。
病気を克服するのも大変だし、医者になるのも大変なのに、その両方を実現しつつ、困っている患者さんの幸せにまでフォーカスして挑戦している姿に、本当に感動しました。
ご自身にも経験があるからこそ、「病院生活の食事にも、楽しみや喜びが生まれたらいいのに」と、強く思ったそうです。
そんな経験からくる想いが詰まったのが、andewの世界一のやさしいチョコレートなのです。


3. 中村さんが通われている大学が自分の母校


あまりにも感動してしまった私は、取引をお願いするために、実際に自身の母校でもある北海道大学まで会いに行ったのです。
(ついでに、仕事仲間と、ラフティングや、モーターグライダーも楽しんでしまいました!!(^^) )

札幌駅で実際に中村さんにお会いして、さらに確信が入ってしまいました。

「この人は間違いない!」

とても応援したくなりました!

実際にお会いした中村さんは、とても明るくて、面白くて、気さくで、等身大。事前にSTORYを知らなければ、何不自由なく幸せに生きてきて、イケイケの医学部生に見えたかもしれません笑

それくらい、元気一杯で、ユーモアたっぷりでした。
これまでの苦労の陰りなど微塵もなく、むしろ出会う人や、子供達、社会に全力で明るく与えている姿に、完全にファンになってしまいました。(*^0^*)

POPUPで出店すると、チョコレートではなく、中村さんに人の列ができることもあるそうです(笑)

現在は、医師国家試験にも合格し社会人として活躍しています。
andew や、中村さんの情報をGoogleアラートにかけて、POPUP出店をチェックしておくと、ご本人に出会えるかもしれません。

とても素敵な人となりの中村さんなので、みんなに知って欲しいな、と思っています(^0^)

中村恒星さん、どんな人なのか?

世界180ヶ国で放送されている、NHK WORLDのBIZ STREAMという経済番組でも取り上げられるそうです。
視聴するのが楽しみです!



本日の格言
 障害は、チャンスの訪れを告げる鐘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?