えなりの風景写真_180620_0009

初めまして。

初めまして。看護師兼認定心理士のAyaです。

Noteでの文章の公開を始めました。

普段は、twitterを主に更新しています。
https://twitter.com/AyaNurse

なぜ私が活動を始めたのか.

簡単に言うと、「自分の言葉で本を出版するため」です。

私はもともと、心理学に興味がありました。

「どうすれば人は幸せになるのか?」「人生に必要なものとは何か?」

そんなことを考えることが昔から好きでした。

心理学の本や、哲学の考え方を読み漁り、

いつも自身の幸せについて、考えていました。


そんな中、私が夢を持った仕事は「看護師」でした。

ある新聞の記事で、イラク戦争で人々を助けている看護師を見て、

「人の最も大切な命に扱える仕事ってなんて素敵なんだ」

「自分も、人の最も大切にしている命を救う仕事がしたい」

そう思いました。


しかし、看護師になる道も、紆余曲折でした。

両親が離婚し、受験に失敗し、挫折もたくさん味わいました。


それでも看護師の道を諦めきれず、

そんな中、私は、昔から夢だった念願の看護師になりました。

「人の一番大切な命を救うことが出来る仕事があるなんてすごい!」

「人の命を救うことができる看護師になりたい!」

そんな純粋な想いから看護師を目指しました。

シ・カ・シ、


私は、看護師になってすぐ、「人間関係」の壁にぶち当たりました。

大好きな看護師の仕事というよりも、

「職場での人間関係」に心を病み、自信を失い、自分を喪失しました。

新人として、何も出来ない自分。怖くて人にものを聞くことも出来ない。

職場でのいじめ。孤立する自分。



それでも、毎日職場に行かなければいけない仕事の日々、、、。

朝起きた時も、休日で楽しくデートしている時さえ、

病院の出来事がフラッシュバックされ、

いつの間にか涙が溢れ止まらない日々もありました。


そこから「人間関係を改善するにはどう自分が変わればいいのか?」

という問題に必死に取り組みました。

今、考えれば、看護の勉強よりも、自分がどう変わればいいのか?の勉強に徹していました。

暇さえ、あれば本を読み、実践の繰り返し。

とにかく、

「この環境を変えたい!」その一心でした。

自分を変える方法、

行き着いた場所は「自分の心の習慣を変えること」でした。

やはり、自分の好きなことは「心理学」なんだということに改めて気づきました。


そして、その問題がきっかけで

・人間関係を良くするには?

・夢の叶え方とは?

・引き寄せとは?

・幸せとは?

たくさんの心の疑問に向き合ってきました。

心の疑問に向き合うことををきっかけに

いつしか心理学の本をたくさん読むようになり、

毎日、読んでいくうちに、心の健康を取り戻せるようになりました。



そして、今私の一つの夢だった「海外に移住する」という夢を引き寄せて今海外に住んでいます。

もう日本で看護師をしながら悩んでた私はどこにもいません。

毎日が平和でストレスもなく、こうやってゆったりとした朝にコーヒーを飲みながら、文章を書くことが出来る環境に感謝しています。



今では、人間関係の悩みは解消されたと同時に、

人間関係から恋愛、仕事、夢、自己への確立、潜在意識まで多岐に渡り

仕事も、プライベートも充実しており、今でも実践を繰り返しています。


身体の健康を守ることももちろん大切ですが、

同時に自分の心の健康を守ることもとても大切だと感じる日々です。


今までは、自分のために本を読んでいましたが、

これからは、この情報を誰かの役に立てたい、

誰かのためになったらいいなと思うようになりました。


そして、今、昔の私のように

毎日悩んでいる日本の看護師さんに「海外で働く」という新しい道を手助けしたい

そう考えています


きっかけとして情報の一つとして、今のtwitter

そして、このnoteを始めました。

心と体は繋がっています

看護師として、認定心理士として、一人の女性として、

考え方や言葉、日々の習慣を通して、

このブログで

心の健康について

そして海外で働く日本の看護師として

新たな道を提案していけたらなと思います。

このブログを通して、全ての人が心理学を通じて幸せになれますように。

よかったらどうぞお立ち寄りください。

よろしくお願いします(^^)


最後まで読んで頂きありがとうございます。サポートにも感謝です。私の言葉があなたの人生の役に立ちますように。