見出し画像

自己紹介

はじめまして、社交ダンス初心者のayapanです。
社交ダンスをはじめて、1年8ヶ月が経過しました。
わたし自身、社交ダンスを始めたことで多くの経験や体験ができ、生活が充実しています。

このnoteでは、社交ダンスを継続するためのメンタルや雑学、社交ダンスに関わって感じたことなど書きたいと思っています。

簡単な自己紹介~社交ダンス編~

  • 30代女性(身長167㎝)

  • 2020年11月からダンス未経験から社交ダンスを始める

  • 社交ダンス歴1年8か月(2022年6月現在)

  • 週2回の約2時間のグループレッスンに通う
     (未経験者向けのサークル&初心者向けのスクールに参加)

  • スタンダードとラテンなど幅広い種類のダンスを学ぶ

  • 社交ダンス教室主催のダンスパーティーに参加

  • 現在は男性役のステップも練習中


社交ダンスを始めたきっかけ

わたしが社交ダンスを始めたのは、2020年11月ごろでした。

仕事を辞めて実家に帰ってきたとき、時間があったので何か運動したいと思っていたのです。
その時、父が通う社交ダンスサークルに見学に行ったことで、社交ダンスに興味がでたのがきっかけです。

そのサークルでは、60歳以上の方を中心に活動しており、父を含めて皆さんとても元気に踊っていました。わたしにもできるかなという軽い気持ちでサークル会員となったのです。

体力には自信があったのですが、ダンスの経験がないのと慣れないステップに苦戦して難しいと感じました。基本的には、社交ダンスの先生に1からレッスンをしてもらいましたが、はじめの頃は全く動くことができなかったですね。

社交ダンスの先生が、丁寧に根気よく教えてくれたので続けることができたと思います。先生に教わったことや指摘されたことは、何度も練習して体で覚えました。

社交ダンスに興味がある人は多い

最近、社交ダンスに関する放送が増えて、社交ダンスブームが来ているみたいですね。その影響なのか、社交ダンスに興味を持った方が増えている印象を受けます。

今回、2022年6月からわたしが通っている社交ダンスサークルにダンス未経験者が6名入会しました。運動不足を解消したい、新しいことに挑戦したいという思いがあったかもしれませんね。

サークルでは、未経験者と一緒に基礎から学び直しています。苦手な部分やあいまいにステップを踏んでいた部分を再度確認することができているので良かったです。

今後のnoteで書くことは

このnoteでは、社交ダンスの始め方や続け方、上達のコツなどを伝えてい
きたいと思います。

社交ダンスの魅力が伝えて、より楽しみながら続けたい方に向けて書いていきます。わたし自身の今までの社交ダンスの経験から、挫折しやすいポイントやなぜ継続できないのかをお話ししますので、気軽に読んでくださいね。

さあ、社交ダンスを始めて新しい世界へ行きましょう。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?