見出し画像

おいしい生活:4/12~4/18 タケノコ祭り🔥

卍易風水師がお送りする、よそ行きでない毎日のごはんとその日常。漢方勉強中、食養生1日1漢方を目指します。

この週はタケノコ祭り。近所の農家さんからタケノコの収穫連絡をもらったので取りに行ったら、翌々日にパンとブツブツ交換している農家さんからもイノシシの足のようなゴッツイたけのこが........。

冷蔵庫の中でタケノコが渋滞しておりました。

4/12月 #タケノコ

農家さんからタケノコ採れよとの連絡アリ。

採れて2時間のタケノコ❣️
だいたい2キロ位あるよ。

採れたてはアクが少ないから
米ぬかじゃなくてお米一つかみでオッケー。

BIGサイズなので二つに分けて茹でました。

採れたその日に茹でたから
太いところも柔らかく
歯応えシャクシャク穂先の様。

たけのこの香りとともに
ほんのり甘さが広がります。

いやー、タケノコ最高です🥰

この時は、まだタケノコに追われる日々が
始まるとは誰も思っていないのであった.......。

#たけのこ  #筍

4/14水 ◎自家製焼売 海老焼売 、豚焼売を作ったよ

◎自家製焼売 海老焼売 、豚焼売
◎かぶの葉と薄揚げの味噌汁

作る作る詐欺の一つ、自家製焼売。
殻付き海老を剥くところからスタート❣️

エビを剥いて新玉ねぎを
ブンブンチョッパーをして、
塩と酒と片栗粉と胡麻油を合える。

途中でタケノコを思い出して具に投入❣️

ついでに豚こまで作るお肉焼売も作る。

各15個位作ってお皿にレタス敷いて
電鍋で蒸す〜〜💨

なかなか張り切って作りましたよ。
(風水師のweb siteからの逃避行動という噂も)

お味の方は、、、
海老焼売は美味しかったけど、
もう少し下味を付けて豚と合わせても良かったかな。

豚焼売は新玉ねぎとの相性もバッチリで
もっちり美味でした🥰

今日も美味しゅうございました😊

#電鍋

4/15木 ◎鶏モモの塩麹漬け

鶏モモの塩麹漬け
グリーンピース
水菜のごま和え
おとうふ揚げとかぶの葉の味噌汁

今日はパン屋の仕込み!

冷凍しといた鶏モモの塩麹漬けを焼く。
こういう時、めっちゃ楽チンでGOOD🥰

#鶏モモ

4/16金 ◎牛肉とタケノコとレタスのオイスターソース炒め

◎牛肉とタケノコとレタスのオイスターソース炒め
◎小松菜とたまごの炒め物
◎タケノコと薄揚げの味噌汁

今日はパン屋さんの日。
曇り気味でちょっと早めのクローズ。

1230以降は行列も無くなってきて
比較的すいておりますよー。

うちは今ありがたいことに
タケノコが渋滞しております。

ということで、タケノコ祭りです。
タケノコは味噌汁にも。

食物繊維も多くてナイスです。
食べ切ることに命を燃やしております🥰

今日も美味しゅうございました😍

#タケノコ  #筍 #たけのこ #生活クラブ #おとうふ揚げ #高橋徳治商店 #淡路牛

4/17土 ◎低温調理のチャーシュー

◎チャーシュー
◎たけのこご飯
◎肉じゃが
◎たけのことワカメの味噌汁

今日はちょっと贅沢なメニュー。

チャーシューは低温調理で69度で7時間ほど。
タイマー掛けて出かけて、帰って来て丁度出来上がり。

たけのこご飯は、#白ごはんドットコム さんのレシピで美味しい出来栄え。

肉じゃがは電鍋で調理して冷まして、夜に温め直しました。
チャーシューとか大皿だけど、華やかでいいですね。

今日は美味しゅうございました🥰

4/18日 たまごサンド

シューイチでたまごサンド特集をされてたので、
真似して作りました。

うちにはホットサンドメーカーが何故か二つあります。

バウルーと南部鉄器です。
両者の作り比べをしてみたところ、南部鉄器の勝ち!

南部鉄器の方がふっくらもっちりしてました。
多分、南部鉄器の方が厚みがあるからなのでは?と思ってます。

たまごサンドは美味しいね🥰

#たまごサンド  #ホットサンド #シューイチ


====お知らせ===============

【残1名!モニター卍易風水鑑定の募集!】
見えない力を味方にして望む未来を創っていきませんか?

鑑定と風水の処方ありで
5月末までの限定5名様20,000円です。
(6月から正式デビューのため30,000円となります)

※アンケートのご協力をお願いいたします。

========================

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

読んだよ〜って「スキ」「ハート」を
いただけるとめちゃくちゃ励みになります。

では、またごきげんよう〜。
noteは、平日(月火水木金)の更新です。

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。