見出し画像

楽な人と、重い人

何かあっても相手に気持ちを伝えられず、伝えないでとどめておくことが相手への批判にならないから良しと思う😨
でも本音は違うから、周囲に対してぐちぐち話をし、うじうじしている😅

きっと、本人は、自分はみんなに優しいから偉いって思っているけど、うじうじ話を聞くたびに、聞かされた方の心の距離がどんどん離れていく🐾
たくさんいろんな思いを抱えてそこから動かない、重い人なのだ。
反対に、はきはき伝えて、誤解していたら「ごめん」。そんな人がとても良い人間関係を作っていく。

………………………
10年前、自分がハラスメントに遭っていた頃、「いや」といっても伝わらず、うじうじ悩んでいた。
いやだと思う気持ちを抱え込んでいたので、周りの人はみんな自分の気持ちを分かってくれていると思い込んでいた。
でも現実は異なり、「後ろから抱きしめられた。」「耳舐められた。」。そんなことへのいやな思いを
多忙な子に相談してしまっていた。本来は自分で解決しなければならないことなのに。
それでも友達ちゃんは、「お勉強で疲れたら、また私で息抜きしてね。」
「私の周りには男の子いないから、りりちゃんが羨ましい限りなんだよ。」
そういって、番組を持っていて疲れている中、何度も話を聞いてくれ、励ましてくれた。
今思うと、ひどいことしたなぁ、自分、うじうじしていてヤバかったなぁと思う。

もし届くのであれば、あの時はありがとう。でも本当にごめんね。って思います。
(今、久しぶりに昔のLINEを見ながら、彼女の名前をみて、本当、悪かったなぁって感じます)
…………………………
本当に大事なことは、ハラスメントをした人に対抗しないで、その場を取り繕うことですか?
親身になってくれる人に負担をかけないで良好な関係を続けることですか?

うじうじため込んで重い人になると、ハラスメントをする人の都合のいい生き物になり、
親身になってくれる人は離れていきます。

自分の同僚もうじうじ系の女性で、保険選びから恋愛、不倫相談まで引き受けた結果、
私がギブアップしました😫
その後どんなに彼女が歩み寄ってきても、逃げました。
冷めた気持ち、ひいた思いは戻らないのです🥲

もしうじうじ悩んで相談ばかりの重い人になっているのなら、
そこに気づいて、「伝える」努力をして、次のステージに進まなければいけないなって思います🤗

とても嬉しいので、嬉しいことに使わせて下さい(^^)