見出し画像

過去の自分と対話する

過去の自分のnote記事を読んでいました。自分の記事なんて正直恥ずかしくて読んでなかったのですが、よくみると2021年を全盛期にいいねの数も読まれた数も多いんですね。昔から読み続けていらっしゃる方がいれば本当にありがとうございます。


なんか感想になりますが、前向きな記事が多いです。ちょっと読んでみようと思ったらたくさん読んでしまいました。この頃も今の私と同じことを悩んでいるんだな、でも少しは成長したかな、でもここは変わってないな……なんて思いながら。


そして悩んでいる中でも前向きな言葉が多かった。前に向こうとしていたんです。文章のなかで一緒に解決策を練ったり問いかけられたり、はっとすることが多かった。元気のない今の私には元気チャージできました。


読み終わったあと、なんだか心が軽くなった気がする。自分の抱えていた焦りとか他人比較とか自尊心のなさとかが落ち着いた気がする。自分で言うのもなんですが、自分の言葉で救われました。これでいいんだ、この考え方で間違ってなかったんだ、私はこう動きたかったんだ……などなど発見がありました。


noteは2年か3年くらい続けています(ブランクもありますが……)。たまには自分の記事を読んでみて過去の自分と対話してみてもいいですね。


お読みいただきありがとうございます。

私の記事があなたの心響いたなら、幸いです^ ^ これからも書きつづけられるよう、もしよかったらサポートお願いします!活動費にさせていただきますm(_ _)m