見出し画像

POSEMANIACS(ポーマニ)の女性、痩せすぎ問題

こんにちは。
タイトルの件、私はずっと気になってるんですけど、問題視してる絵描きはあんまりいないみたいなんですよね…

当記事をご覧の方の中にはご存知ではない方もいらっしゃると思うので、まずはPOSEMANIACS、略して「ポーマニ」についてご説明します。

POSEMANIACS(以下、ポーマニ)とは無料で利用できるポーズ素材集のサイトです。設定時間ごとに異なるポーズの素材を表示させることができる機能があり、この機能を使って制限時間内に絵を描きあげる「30秒ドローイング」という練習法が話題になりました。

私は主に人物画を描くときにポーマニを使うのですが、いまいち使いづらさを感じることがありました。

その理由は、女性のスタイルが細すぎるからです。

はっきり言って痩せすぎ…。そして痩せ体型以外の女性の資料はありません。

例えば下記リンクをご参照ください。「ボディビル 女性」という検索結果でヒットした素材です。

細すぎ…
どの素材もボディビルダーとは思えないくらい、ガリガリです。

ポーズだけはボディビルダーっぽくしているけど、腕に全く筋肉がついていない様子です。

現実の女性ボディビルダーと比較してみましょう。

こちらは「女子60歳以上級」のボディビルダーたちです。世間一般では高齢者と呼ばれてしまいそうな年齢の女性たちでも、鍛錬の結果若い男性よりも逞しい体つきに仕上げられています。

ポーマニの女性素材は現実の女性の姿とあまりにもかけ離れています。女性が「ボディビル」の世界にいたらあんなに筋肉が薄い体型になるわけがありません。

ここまで書いて、「ポーマニは性別に関わらず体型の多様性が無いな」ということに気づきました。どれも「若くて健康な男女」の素材でそこに当てはまらない人の素材が無いんです。

ポーマニは絵描きなら誰でも知っている人気のサービスですが、ポーマニに載っている素材を「標準的な人体」と信じて描いている絵描きが多いという事実には空恐ろしいものを感じます。

男性でも女性と比べて随分小柄に見えてしまう人もいるし、反対に女性でも大柄で迫力のある人はいます。それが現実なんです。

でも、その現実には目を向けないで、素材とか資料に載っている姿の方を【真実】と思って学んで、絵を描いてしまう。いろいろなものが歪んでいくこわさを感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?