見出し画像

家族から反対されたら、どうしたらいいですか?

「家族から反対されたら、どうしたらいいですか?」

旅する経営者 あや社長です。
前回の旅に関してのスキの少なさに衝撃を受けております。。。
(といっても投稿自体多くないので、スキしてくださる方がいるだけでありがたいですけどね。)

さて、今回も先日質問されたことをもとに、書いていこうと思います。
私が女性だからか?こういう働き方をしていると「旦那さんは大丈夫なんですか?」とか「旦那さんに反対されることはないんですか?」みたいな質問をされます。

一部ではこういうのを”家族ブロック”というらしいですね。

私は前々回の投稿でも書いたように、起業してから旦那さんと出会っていますし、「私の仕事は不安定だよ」と伝えた上で結婚しているので、みなさんと少し状況は違うのかな?とは思います。

前々回の投稿はこちら↓

ここからは、我が家の実例を交えながら、なぜ反対されるのか考えていこうと思います。
その後、私が見てきた中で、家族から反対される人されない人の特徴をまとめてみようと思います。
これから何か新しいことを始めたい人や、絶賛家族ブロックを受けている方に少しでもお役に立てれば幸いです。


なぜ反対されるのか?

わからないから説明してほしいだけ

我が家の実例をお話しします。
我が家は
・旦那さん 学校の先生(理科)バリバリ公務員
・私 経営者(フリーランス兼)自営業
です。

みなさんはこれを聞いた時に
「公務員と自営業なんて全く合わないのでは?!」
「共通の話題あります?」
などなど反応されます。

が、私は逆にだからいいと思っています。

職業が全く違うので、1から話をしないと私の仕事のことや仕事の取り方、付き合いなど理解してもらえません。
そこを面倒くさがらずに、私は全部説明しています。

(どこまで理解しているかは不明ですが)

旦那さんは元々、理系で理解ができれば感情と切り離して考えられるタイプなので、今では悩み相談や壁打ちなど相手してもらう時もあります。

私自身も「必要なことは話さないとわからないよね?」という感覚なので、そこは面倒くさがらずに泥臭く向き合います。

家族に反対される人の話を聞いていると、”わからない=何となく怖い”という感覚から、家族は「わからないから説明してほしい」と思っているだけのパターンもあるように思います。
自分が思っている1.5倍は丁寧に説明しても良いかもしれないですね。

そういうことを繰り返していくと自分の言語化能力も高まりますし、相手の理解度も上がったかなと思います。


相手の落とし所はどこか?

ビジネス的に考えると、頭の体操にもなるかもしれません。

目の前の家族をお客様に例えてみましょう。

・彼らの主張、ニーズはなんでしょうか?
・どのように伝えたら納得してくれるのでしょうか?
・落とし所、妥協点はどこですか?

自分がお客様に交渉するように、自分のビジネスについての条件や内容を家族に交渉してみましょう。

私のよく聞くダメなパターンは以下です。
①自分が何かを始めようと思う。
②自分はそれに対して気持ちが盛り上がっていて、勢いでそれを家族に言った時に反対を喰らう。
③めんどくさいから放っておく、もしくは勝手にやってしまう。

これでは相手からの理解は得られないし、最悪家族の危機につながりますよね。

個人的におすすめのやり方は
①プレゼンの練習だと思って
・なぜこれが良いと思ったのか
・これで得られる相手の利益は何か
・その場合に考えられるデメリットは何か
を伝える
②相手が納得できない部分や質問に答える
③「もしそれをやるなら」という交換条件や落とし所を見つけ、真摯にやり切る

もしこれ以前の問題で、相手がそもそも交渉のテーブルについてくれないとしたら。。。
残念ながら信頼関係の回復からですね。


家族から反対される人と反対されない人の違い

私の周りの経営者でも家族から反対される人と反対されない人がはっきり分かれていて、面白いです。
これは会社の規模がどれだけ大きいかなど関係ありません。

家族から反対される人は、
・次々いろんなことに手を出す(次々新しい事業に手を出して、ジャンキーみたいになっている人がたまにいます汗)
・家族との約束を守らない(お客様との約束は大丈夫なんだろうかと心配になります←)
・都合が悪くなると感情的になる(家族は全部見てますよ!感情的になって良いことは1つもありません。)
こんな特徴が多い気がします。

逆に家族から反対されない人は
・家族の好きなことを尊重する(相手がジャニーズにハマっているなら、ライブに快く送り出す)
・家族との時間をちゃんととっている(旅行に行ったり外で食事したり、うまくバランスをとっています)
・家族に良いことも悪いことも報告している(家族と社員の話をしている、良い相談相手になっています)
こういう経営者の方々は、社員さんや業務委託の方々を巻き込むのも上手ですし、なにより人間関係の作り方が気持ちいい人が多い気がします。

たかが家族とのコミュニケーション、されど一番勉強になるのが家族とのコミュニケーションです。
これを上手にできたらビジネスでも活かせますよね。


家族の反対はコミュニケーション不足

家族から反対された場合は、コミュニケーション不足の可能性があります。
実際は反対しておらず、ただ質問しているだけ、と言う場合もあります。
相手を変えようとするのではなく、自分の足元を見直してみましょう。

家族が理解してくれていると、すごく動きやすくなります。
個人で仕事している人の一番の投資は”自己投資”ですが、次に投資効率が良いのは”家族”だと思います。
時間とお金を投資したら、素晴らしいリターンが得られるので、ここを外すのは勿体無いですね。

こういうことを言うと
「うちは違います!」
「それはあなただからできること・・・・」
と言う意見をいただきますが、全くその通りだと思います。

なので皆さんの理想の解決策を見つけてください
私は”家族を大事にする”という価値観の優先順位が高いのでそうしていますが、そもそもそれは人によります。
(価値観の優先順位に関しては別の投稿でお話ししたいと思います。)

自分の仕事に集中できる環境を作るのも仕事の1つ
是非”周りに応援される自分づくり”をやって、仕事に集中していきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?