見出し画像

【2019年7月】私のオシゴトまとめ

「夏、どこ行った…?」と思うほどに涼しかった2019年7月。この月のお仕事はこんな感じでした。

・取材記事4件
・調理、実食系記事4件
・求人記事30件(2社分)
・料理本紹介記事20件
・レシピ作成、撮影10件(2社分)
・その他リサ―チ、レポート制作

取材記事が減って、レシピ作成や求人募集記事のような企業の"中の人"としてのお仕事が増えてきました。継続案件なので、この流れはしばらく続くと思います。ここからは署名記事をご紹介します。

■パティシエントマガジン/2019.07.04公開
営業マンからパン職人へキャリアチェンジ。開業から13年たった今、自身のお店作りを振り返る

月1ペースで、パティスリーやベーカリーのオーナーさんへインタビューをしています。こちらは6月の雨の日に取材に伺った、埼玉・川越「楽楽ベーカリー」さんの記事。国産小麦に可能性を見出し、まったくの未経験からパン職人になった上野さん。今では3店舗を展開する人気店へと成長させています。これまでご苦労されたきたことなど、色々なお話を伺いました。

■肉オタnote/2019.07.8公開
【夏休み自由研究】かわいい形のハンバーグは作れるか?型抜きを使って実験

食のオタクたちが毎週さまざまな追求をしていく「食オタマガジン」。私は肉オタ担当として月1程度、検証記事を作成しています。
今回は星型やハート型などを使ってかわいいハンバーグは作れるかどうか、という内容です。

■リビング田園都市/2019.07.8公開
都筑ふれあいの丘『DAILY ESCAPE COFFEE』でホッとひと息。

地元情報を掲載しているフリーペーパー「リビング田園都市」の公式Web版で、毎月気になるお店を取材・掲載しています。
今回は、名前がとても素敵で気になっていたカフェへ。オープンしてまだ2か月ほどだったので、公開後「こんなお店があったのね!」とコメントくださる方もいました。反響もあったようで、誌面の題字下へもコラムが掲載されました。うれしみ。

■Hanako.tokyo/2019.07.12公開
国内外の気鋭シェフが腕を振るう〈ラ・ターブル・ドゥ・ダイナーズクラブ@ミーレ〉開催!

今秋開催するフランス レストランウィークに先駆け、ドイツの家電ブランドMiele(ミーレ)表参道で開催されたポップアップレストラン〈ラ・ターブル・ドゥ・ダイナーズクラブ@ミーレ〉に参加。「ラ・クロシェット」橋田祐亮シェフの料理をレポートしています。シェフにも直接お話を伺えました!

■Hanako.tokyo/2019.07.23公開
この贅沢感は他にない!〈ザ・キャピトルホテル 東急〉の「キャピトル牛丼」。

非常~にラグジュアリーな牛丼を取材してきました。
噛むほどに美味しい黒毛和牛の霜降りリブロ―スをたっぷり堪能できる至高の丼です。高いけれど、それだけの価値はある…!通年販売なのでいつでも食べられます。こちらも友人などから反響が大きかった記事。

■プロレシピサーチ/2019.07.20公開
時間がたっても美味しく食べたい!そうめんの”ゆで置き”のコツ

そうめんをなるべく美味しい状態でゆで置きしておきたい!とアレコレ調べて考えて試した2週間でした。そうめんの選び方からゆで方、保存の仕方まで書いています。

■プロレシピサーチ/2019.07.29公開
今夏は7月27日(土)!土用の丑の日、「うなぎ」が定番になった謎

土用の丑の日にどうしてうなぎを食べるようになったのか?そもそも"土用"ってナニ?という情報をまとめました。近年、漁獲高が落ち込んでいるうなぎ。でも、夏バテ防止にはうなぎにこだわらなくてもいいんです。栄養のつく「う」のもの、少しずつでも食べましょう!という内容を書いています。

■山本山/2019.07.25公開
湿気てしまった海苔の活用法

海苔の老舗・山本山で、海苔のお役立ち記事を作成しています。
今回は海苔の大敵「湿気」について。
しなしなになってしまった海苔はどうすればいいのか、本社の方や工場の方に聞いた内容をもとに、実際に試して書きました。
佃煮の作り方も掲載しています!

***

現在10月以降のオシゴト募集中です。
これまでどんなことをしてきたの?
という詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

その他ご連絡はayatakubo1978@gmail.comまで、よろしくお願いします! 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?