見出し画像

骨董市お買い物

久しぶりに近くのお寺で開かれる骨董市へ。

が、あいにく雨がパラパラしてまして、みなさんお片づけを始めてました。雨はすぐ止みましたが。

今回は何故か漆器をたくさん買ってしまいました。

手のひらサイズのお皿?
ナッツを入れるのにちょうどよさそうかな。

3枚ありまして、ひとつは傷があるからとおまけしてもらいました。

お椀。8個あります。
うち2つは傷が目立つからとおまけしてもらいました。
ぜんぶ鳥さんの絵です。
選べなかったので、ええい、まとめて連れて帰るわ!と。

とぼけたお顔がかわいい。

洗って丁寧にふきふきしたら、きれいになりました。

よいお買い物ができました。
蓋付きのお椀使う機会なんてそうそうないけど……。

渋い色だけど柄がかわいい着物。
めちゃくちゃ小さい。

八掛の色が好き。
柄の真ん中のミントグリーンに合わせたんですね。
おしゃれー。
あまり古いものではなさそう。

もうひとつ、振袖。
これも新しそうです。雲の地紋に紅型?紅型風?

ほか、ハギレもいくつか。
お人形作りに活用したいです。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?