見出し画像

アブダビ行のためにPCR検査を受けてきた(10/23)

所属する団体の活動で、朝7時からワッツアップで日本語を教える。朝活。前回のタームではウガンダ人だったが、先週から始まったタームではコロンビア人。21歳で獣医学を勉強している男性で、教えるまでもなく日本語がびっくりするほどできる笑 アニメやマンガが好きで、「いつか日本に行くことが夢なんだ」と言っていた。

今までは「コロンビアなんて日本からはるかに遠い」と思っていたが、ドバイに来て、学校で「この人もあの人もコロンビア人か」という経験をしたためか、少し親近感が増した。訪れたことはないけれど。こういう気持ちの変化があってうれしい。

このあと、学校近くにあるサージカルセンターへ。明日23にUAEの首都アブダビに行くためのPCR検査を受けに来たのだ。国内移動なのに、アブダビだけはワクチン接種証明(3回)がないとダメらしい。聞いた話では、ショッピングモールに入る時などに確認されるとのこと。マスク着用の義務はなくなったけれど、まだ厳格でびっくりだ。

このサージカルセンター、24時間空いているらしくありがたい。行くと待っている患者は誰もおらず、パスポートと必要書類を書いて検査へ。椅子に寝て、鼻から採取する形式だ(写真は検査室)。インフルエンザの時にツーンと痛かったのを思いだす。でも全く痛くないまま即終了。

帰って夕方4時ごろにはSMSで結果が来ていたので早くて安心。もちろん陰性だったので、明日(日記を書いているのは今日だけど笑)は無事にアブダビへ行ける!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?