画像1

荘内は炎上するか?(2000年 荘内館 DEMO Ver.)

ジョッサネ
00:00 | 00:00
東京都北区・駒込にあった、山形県庄内地方出身者の学生寮「荘内館」のテーマソングとして作った曲です。酒田東高校出身の1学年上の先輩、堀哲文さんが作詞し、私・阿部彩人が作曲しました。このデモ音源は、寮生3人が「ジョッサネ」というバンドを組んでスタジオで演奏して録音したものに、荘内館の21号室で寮生が集まりコーラスや掛け声を重ねて録ったものです。

「荘内は炎上するか?」
2000.5.7 制作・録音
作詞:堀哲文、阿部彩人
作曲:阿部彩人
演奏:ジョッサネ

Even if you believe, time goes in vain
If you have a dream, even then you age fast
So, sing, we sing a song yeah!
Dance to the music! Don’t stop the revolution!
In yourself…

今 この時間を輝かせる力を明日の自らに
返していけるマイ・ウェイ
この馬鹿者達を許し給へ

明日を嫌う呑みは暴る 不惑 甘い憂い
語った言葉は覚醒し出す

こんだげ弾げでもっけだの 親さは一応感謝しよぜ
めじょけねど思う時もある そいでもやんねばね
もへ事ばっか追求しったぜ だけんど単位は獲ろぜ
建前のため

誰かの視線を突き刺す様に感じている時も
どうか忘れないで
下らない事言える場所がある

曇った空に顔をあげて wipe your tears!
笑い飛ばせ辛い時こそ

いづまでたってもよいでねの 昔の事でも忘らいね
こいだばど思う時もある そいでもやんねばね
俺だぢばっか弾げでわりの だけんどやっどぎゃやっぜぇ
宇宙のため

荘内は炎上するか?
庄内は炎上するか?
ショウナイをエンジョイするか。

▼親知らずを抜歯して、音楽を聴いて決意したこと。そして、学生寮「荘内館」の思い出など。
https://note.com/ayateck/n/n4a26aab3323b
「荘内館」についてのエトセトラは、こちらにまとめております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?