見出し画像

世界で一つの手前味噌レッスン


世界で一つの手前味噌レッスン

わたしが麹を買いに通っていた和歌山県海南市の丸富味噌さんがもうすぐ閉店してしまいます。
機械化が進む中、一から手作業で作っている丸富さん。本当に寂しくて残念で仕方ありません 泣

丸富さんの麹は丁寧な仕込みによって
粒が柔らかく酵素の力も強いような気がします。
11月に仕込んだお味噌がもう既に食べれるんです!
このお味噌で作ったお味噌汁がほんとうに美味しくて…
無くなる前にいっぺん教室やっとかな!
と、気持ちが動きました。


自分でお味噌を作ってみたら
自家製お味噌がこんなに美味しいものなんだ✨と実感できるはず。
そして何よりお味噌づくりって楽しい✨を体感してください。
丸富麹で仕込めるのは最後です。

その他秘伝のお味噌レシピなど、お味噌を美味しく食べれるレシピ盛りだくさん!
お伝えするレシピを考えているだけでわくわくしています♡
もう少し、ギリギリまで心を込めて煮詰めていきます。

この機会にぜひ!


日時 
2月/ 16金 22木 29木
各10時〜13時


レッスン内容(◆が実習)
◇お味噌の座学
◇味噌用の大豆のゆで方、塩の選び方、麹の選び方
◆米味噌作り(約2㎏)
◆お店で大人気だった豚肉の味噌漬け焼き秘伝の万能味噌床
◆味噌床アレンジレシピご紹介
◆いつでも無添加極上のお味噌汁が叶う!簡単自家製出汁パックの作り方(お持ち帰り付き)
◇土井善晴先生流 一汁一菜で良いという提案
いろいろなおかず味噌汁のポイント
◇味噌の管理方法
◇おいしい試食ランチ♡



※お味噌完成までのフォロー付き

料金 6600円→初回価格5500円
場所 和歌山市西小二里

お味噌教室初開催として、初回特別価格といたします♡
特別価格は今季のみ。


ご希望の方は
公式LINEより受け付けております。


決して広いとは言えない台所ですが、少人数制で
お母さんとごはんを作るような感覚で楽しい時間を過ごせたらと思っております。
ご家庭でも『美味しい』が増えるよう心を込めたレッスンを準備しました。
ご参加お待ちしております♡

あややの台所公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?