見出し画像

朝の表情筋オンラインレッスン 6月クラス 始まります

こんにちは。山室彩です。

noteでの投稿が久しぶりになってしまいました。
光陰矢の如し。
毎日があっという間です。
明日から6月です。

2020年8月から始まった「朝の表情筋オンラインレッスン」も
間もなく丸2年が経とうとしています。
これまでご参加くださった皆様には、本当に感謝感謝です。

だって、朝6時30分からですよ。
そんな朝早くから。

早起きだって大変だし、
もともと早起きの方も、
それは朝にお弁当を作ったり、朝食を作ったりと
色々と予定があることが多い。

でも、そんな朝早くから、だからこそ
意味があるレッスンだとも思っています。

朝、たった15分ですけれど
自分に触れる時間を取る。自分を思い出す時間を作る
忙しい毎日だからこそ。

考え事はとりあえず一旦横に置いておいて
自分の身体だけに集中する。
そうすると、頭の中に隙間ができて
自分の内側が静かーに、澄んだ状態になります。

(私はこれを、内側の景観を美しくする、と言っています)

朝に良い状態を作っておくと
一日、良い状態で過ごしていられる。

スポーツの試合の前にウォーミングアップをしますけれど、
それと同じこと。

自己ベストを出すためのウォーミングアップ。

そんなつもりで毎朝レッスンに臨んでいます。

一方、これまでは
継続は力なり!
という気持ちを割と強く持っていました。
もちろん、今でもそう思っています。

けれど、
継続も大切だけれど、
まずは始めなくちゃ始まらない
とも思うようになりました。

「朝の表情筋オンラインレッスン」も年月を重ねるにつれ
色々な使い方をしていただけるようになっています。

例えば、大きなイベントやプレゼンテーションの前など
ここぞ、という時に向けた準備として参加する

みたいな使い方です。

今思いついたのですが、
気になるエクササイズの月に参加する
というのもありかもしれません。

「朝の表情筋オンラインレッスン」というタイトルですから、
もちろん表情筋エクササイズのクラスです。

ただ、私たちの今のお顔は、呼吸や姿勢、思考の癖など
様々な要因で作り上げられたものです。

だから、15分のレッスンは
呼吸
身体のストレッチ
頭やお顔のマッサージ
エクササイズ

から構成されています。
エクササイズの時間が意外と少ないです。
だけどガッカリしないで!
姿勢や呼吸が自由に楽になれば
お顔も自由に楽になりますし、

身体やお顔が自由に楽になれば
思考だって自由に楽になります。

そして
表情筋のエクササイズには興味ないけど
朝一番にストレッチはしてみたいかなぁ
いう方にもおすすめのクラスです。

という訳で
明日から
「朝の表情筋オンラインレッスン」6月クラスが始まります。

普通、もっと前もって告知するものなのでしょうけれど…
前日になってしまいました…

7月クラスのご案内は
もう少し計画的に行いたいと思います。

それでは、ここまでお読みくださり
ありがとうございました。

どうぞ良い1日を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?