見出し画像

その辺の公園で泥んこ遊び

雨上がりの恒例になった、水たまりどろんこ遊び。笑

親子で大笑いしながら水遊びを楽しんでいたら、
背丈が同じくらいの子と、そのお母さんが駆け寄ってきてくれた。

泥んこになっても問題ない服装できている私たちと違い、とっても素敵な格好をした親子だから、私の方が慌ててしまう。。。

でも、「いいよいいよ!洗えばいい!」とおっしゃるお母さんの雰囲気につられてか、お子さんも水たまりにダイブ!笑 全身水浸しでキラッキラの笑顔。笑

ちょっと立ち寄るくらいのはずが、私たちがあんまりにも楽しそうだったから吸い寄せられた、と言ってくださって、有り難いやら、申し訳ないやら。。。。

そうしているうちに、他の同い年の子から、もう少し大きい子とそのお母さん、散歩中のおじいさんおばあさんや、犬との散歩にきた人まで、たくさん人が集まってきた。そのまま2時間、入れ替わり立ち替わりつつも、皆おおはしゃぎ。

なんて素敵な空間なんだって、びっくりした。
大人がたくさんいて、皆んなで全員を見守りながら楽しめる空間。

私が初めましての子におやつをあげている間、
我が子はやっぱり、初めましてのお母さんに見守られながら、水道の水を全身にあびていた(笑)おやつの前に手を洗いに行ったはずが(笑)でもそんな姿を皆んなで笑って見守れる。

やっぱりこの土地は、育児をしやすいなあ、とよく思う。こういう暮らしをしたかった、と思い描いていたものの中に自分がいることに、いまだに時折びっくりする。



参考までに、水たまり遊びおすすめの持ち物↓
替えの靴下・洋服の着替え・タオル複数枚・雑巾(ベンチや遊具をドロドロにしてしまった時用笑)・ビニール袋
自分の服も汚れるので、汚れても良い服で。
子は長靴デビューしたけれど、なんの意味もなかったです。たっぷんたっぷんになりました。。。笑

タオルは大量に持参しているのですが、急遽一緒に泥んこになった他のお母さんたちに差し上げました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?