見出し画像

いい夫婦の日

こんにちは。

一足先に。

明日11月22日はいい夫婦の日。
赤の他人が結ばれて夫婦になり、家庭を築く。尊いことだと思う。

私の思ういい夫婦は私の両親。お互いダメなところを認め合いながら、愛し合っていることが分かる関係を築いている。私たちきょうだいがみんな親元を離れているため、ここ数年は2人。母曰く、2人に慣れたのは最近だそう。それまでは、子どもたちがいない日々に寂しさを感じていたらしい。そんなことなんて感じさせないくらい2人で仲良く生活している。

ある休日には、最近できたパン屋さんに2人で行き。
ある休日には、新しく2人で始めたという魚釣りにいき。
ある休日は、親戚の子どもと戯れ。
ある休日には、ケーキ作り好きの母がケーキを焼き一緒に食べる。

母が作ったパウンドケーキ

そんな休日の思い出や、これからの楽しみをわくわくしながら電話越しで母から聞くのが私の習慣。電話越しに父に「お母さん楽しみなんだって。よかったね。」と私。表情はわからないがきっとニヤニヤしている。

少し遠い記憶。母の日に父が。
花束を持って帰宅。いつもありがとうって。
でも、母は花を育てるのが苦手。長年、一緒にいるはずなのに。でも、そのときの母の表情は凄く柔らかくて幸せに溢れてた。

ケーキ作りが趣味の母。甘いものなんて嫌いだった父。でも、ある時から母の焼くケーキを楽しみにしている父。母の焼く美味しいケーキのお陰で好きになったのではないかと私は思う。子どもいや、子犬のように喜んで食べるらしい。

父。精神年齢なんで小学生??ってくらいはちゃめちゃ。何かをしてしまった翌日は母に「ごめんなさい」その一言で母がどれだけのことを許してきたか。ちゃんと言葉にして直接謝る父、寛大な心で許す母。信頼し合っているからことできることだと思う。

そんな話を母はいつも嬉しそうにする。とびきり可愛い母。いつまでも2人で仲良く生きていってほしいと。そして、その背中をいつまでも見ていたいと思う今日この頃。

父とは散歩。母とは色々。
年末の帰省がとても楽しみだ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?