見出し画像

高知大道芸フェス 2023 【ホワイトアスパラガス編】

2023.9/30(sat)-10/1(san)

『今の世の中には野菜が必要だ。
だからホワイトアスパラガスなんだ。
谷口界と長岡岳大(ハチロウ)による現代サーカスユニット確かな技術と自由な発想で2人にしか生み出せない空間を創造する』

Xプロフィールより引用


高知大道芸フェス、
初出演のホワイトアスパラガス👏✨

ほんわかした雰囲気の中で、息の合った信頼の上に成り立つジャグリングやアクロバットの技の数々と、シュールな笑いが連続する。
おふたりの魅せる仲良しを隠せない微笑ましい掛け合いや、みんなつい口ずさんでしまったり踊り出したくなってしまうテーマに合わせた、愛と絆を感じるパフォーマンス。
またすぐに観たくなり、何度でも観たくなってしまうのです。

なかなかお目にかかれないおふたりの大道芸を観れてほくほくの2日間でした。

案の定素敵なシーンばかりで選びきれず、大道芸がなんだかよくわからないというクリエイターさんがご覧になっても大丈夫なように、写真に言葉を添えながらご紹介していきたいと思います。



ボールを配置したあと、
まずは丁寧に丁寧に
裾のシワを伸ばす長岡さん。


でもその数秒後には風のいたずらで
めくれあがってしまう🍃🍃
それでも納得のいく準備は大切!

遠くからカスケードをしながら
じわじわと近づき…😘?笑
最後はこの状態でのジャグリング!
なかなか脱げないハプニングも!!!
こういう何気ない一瞬もいい

実は最初の方で『ホワイトアスパラガス』のパネルが、これからやるぞ!というタイミングで倒れてしまい💦
でもその不吉をも吹き飛ばす、勢いのあるパフォーマンスでした◎


ホワイトアスパラガスの演目には、
いろんな“絡み”がある。
場面場面を観るだけで、
その時々の曲が頭の中に流れてきます
禁断の果実の、
威力…!
凄いことをしているのに、この脱力感。
お気に入りの1枚①
いつの間にか帽子が脱げてる界さん


ホワイトアスパラガスといえばこの技!!!


個人的に大好きな「側宙」の連写

振り上げとウィングが美しくて、
いつ観ても何回観ても憧れる
(私の側宙は“巻込み引き上げ型”なので)
安定の高さと余裕で、
界さんのアクロバットの安心感たるや
お見事!!


交互に陶酔
それから。
バラバラだったのに急に揃う時も
心地よい
お気に入りの1枚②
カシオペア座のような空中配置


楽しそうなおふたり😊
「ヘーイ」
…の後のここもすごい。
どんな体勢でもジャグリングをキープ
「無い」と「在る」
どこまで行っちゃうの~?!笑


「……っていう。」
というゆるい終わり方も、ホワイトアスパラガスだから成立する。

音響トラブルの際、界さんが対応に入っている間、パントマイムで場をつなぐ長岡さん。レアでした。

ラストの回では、珍しく長岡さんの投げたボールを避けきれず“大事なところ”にヒットさせてしまって倒れる界さん。そこに救急車が通りかかるミラクルも。笑


おもわぬ貴重な姿と演技に、どの回も大笑い&大盛りあがりでした!

それと、ホワイトアスパラガスの投銭への誘い方が大好きです。
観ている者にとって、最後の「投げ銭トーク」って本当に大事で、パフォーマンスの全体の印象と評価にダイレクトに繋がるすごくすごく重要なポイントなのです!!!
(ここでがっかりしてしまうことも多くあります💦)


ひとつだけ空気が抜けていて凹んだボールがありました。でもそれがまた可愛くて。
私だってたまに凹んだりすることもある。
完璧すぎない柔らかさや優しさも時には必要だなぁなんて考えたり。


初の高知でホワイトアスパラガスを観れて、心にお野菜(ビタミン)をたっぷりチャージできました♪


▼おふたりのご出演された8月の京都ロームシアターでの『WONDER WATER』の投稿も、よろしければぜひご覧ください🐠




また観られる日を楽しみにしています🔵🔴

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?