見出し画像

洗濯物をミニマルに

はじめに

社会人1年生の時に購入したドラム式洗濯機が壊れかけている。まだ壊れていない。具体的には、乾燥の音が以前より大きくなった。

大体入浴後に洗濯機を回しているのだけど、23時から回して乾燥のピークは24時過ぎである。うるせえ。まだ苦情には至ってないがそれなりにご近所さんの耳も気になるレベル。

それまで惰性で休日には洗濯機を回さずに洗濯ものを山積みにし、平日で少しずつそれを切り崩すような感じで毎日回していた。が、とりあえず深夜に回すのはやめよう。そして、洗濯機を毎日回すのをやめよう。
考えてみれば毎日リモートで大した洋服を着るわけでもなく、二人暮らしとはいえなんでこんなに洗濯機を回しているのか謎である。


タオルをやめる

あらためて洗濯内容を見返すと、50%以上がタオル類であった。
・バスタオル1枚✖️2人 / 日
・洗面タオル1枚✖️2人 / 日
・台所タオル1枚 / 日
・トイレタオル1枚 / 日

乾燥までかけようとすると一定かさは絞る必要があるので、これでほぼほぼ1回分になってしまう。それに毎日の肌着類を入れたらぴったり1回分である。余裕ないな〜。

ということでバスタオル以外は全部手ぬぐいに変えた。

かさが少ないことは分かっていたが、10枚パックと既存の厚めタオル1枚と同じサイズにまとまっていてOh…となった。
タオルを全て棚に仕舞うとタオル置き場改め手ぬぐい置き場は大分コンパクトになった。倉庫代を払うという言葉を思い出す。

買ったのはこれ。用途別に色を分けたいので色が選べるものを選んだ。青磁色が可愛くて一番お気に入り。わりとAmazon底値なはず。
ちなみに非常に迷ってやめたのは、同じブランドの鳥の部位・牛の部位。

バスタオルについては悩む。ミニマリストあるあるでバスタオルをやめている人もいるが、その後にバスタオル回帰している人も多いように思う。
まあそこまで極端なことをしなくていいかと思い、以前購入して最近あまり使っていなかった無印のワッフルバスタオル縛りを試してみることにする。これも大分かさが少ない。

1週間使っての乾燥・・・ちゃう、感想としては、3日分までは一回の洗濯乾燥に収まるということ。ワッフルバスタオル✖️6、手ぬぐい✖️12で丁度回る。これって革命じゃない!?なぜ早くやらなかったのか。


厚手の洋服をやめる

冬の制服として無印のとっくりセーターを採用しており、ガシガシと洗濯乾燥も回していたのだけど、これも相当かさがある。
活躍しかけのところを一度退場いただき、ユニクロのリブボトルネック➕ファーフリースで過ごすことにする。

結果、約束されたかさの少なさという感じ。ただボトルネックが2枚しかないので、なかなかまだ洗濯ルーチンの中に組み込めていない。今期まだ発売していないよね?定番商品だと思ってたのだけどなくなってしまったのだろうか。困る。


大物の乾燥をやめる

毎日使うけど週次くらいで洗おうと思うのが、
・ジーパン
・ファーフリース
・パジャマ(最近は浴衣)
・枕カバー
・シーツ
・タオルケット
である。これらも乾燥までかけていたのだけど、いかんせん入らん。3回以上回さなければ無理。洗濯だけだと、まあ、2回には収まりそう。
シーツとタオルケットはベランダでないと干すスペースがないけど、ジーパン・フリース・パジャマくらいだったら部屋干しでいいじゃんねと思う。フリース、乾燥かけると劣化が早まるし。濡れている洗濯物を干すという行為が非常に嫌いなのだけど、この個数ならギリ耐えられる。
枕カバーは引き続きタオルと一緒に乾燥までかけることにする。


洗濯ペースをつかみたい

まだちょっと時間がかかりそう。多分タオル類を3日に1回、肌着類を3日に1回、週末に大物を洗えばいいとういことなので上手くローテーションできそうな気はするのだけど、1週間は7日なのだよね・・・。まあでも洗濯機を回す回数は半分くらいに削減できた気がする。

あとは気づいたら洗濯機が自己回復してくれてうるさくなくなることを願うのみである。ドラム式洗濯機の平均寿命は7年らしく、今は6年目である。あれ、まだメーカー保証あるのかな?保証書…どこだ…
買い直すのも面倒なのでもうちょっと使わせていただきたい。何卒よろしくお願い申し上げます。

🌀

と、ここまで下書きにいれて1週間が経過し、ついに脱水が回らなくなりました。絶望…洗濯機大事だな…


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?