見出し画像

持続可能な働き方って

毎日投稿チャレンジ day3 !

三日坊主になるかならないかは、明日以降って感じですね(笑)


_____

今朝、朝早く出勤しながら考えていたこと

【働き方】について今回は書いていきます。


毎朝5時に起きて、7時過ぎから仕事を始める
18時以降に退勤して、22時過ぎに眠る

それが私の働き方。

働くことに必死だったとき
1人暮らしをしていたとき

この働き方に何も違和感を抱いていなかった。


結婚して、これからの人生について考えるようになって

ふと「このままで良いのだろうか」という感情が湧き出てくるようになった



7時前に出勤しながら、19時前に退勤しながら
「もし子どもがいたらどんな生活になるんだろう」と考えたこともある

何度も何度も考えて、出てくる結論は
「今のままじゃだめだ」ということ。


だめだと思うのは、このままでは自分が理想とする生き方を実現できないからだろう。



わたしという人生は、たった一度しかないのに
仕事に追われ、休日を楽しみに日々をこなしていく生活を続けていきたいなんて思えない。


例えば、教員として働くことで何か実現したいことがあるならば
多少の我慢と努力が必要だと思う。


けれど、今の私にそこまでの熱意はない。


あれだけ夢だった仕事なのに…な。


そう残念な気持ちになるけれど
自分の人生なのだから自分が納得するように生きていくことも大切だと思う。



最近、サステナブルという言葉をよく耳にするがこの言葉を私は大切にしている。

「持続可能性」「ずっと続けていられる」

この視点をもっていると、人生の選択肢をとてもシンプルに考えられるようになった


理想の暮らしを実現するために必要な働き方=持続可能な働き方

自分がどんな人生を歩みたいかじっくり考えてみることで、自分に必要な働き方や仕事が見つかってくるんだろうな〜と思う。


誰のものでもない人生をどう生きるか。



きっとまた、出勤途中に考えるんだろうな〜
理想の生き方に近づくためにそろそろ動きださないと!


_____


追記

お腹ぽっこりが昨日より解消された。
気を緩めず自分を労っていきます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?