見出し画像

#5 卒業おめでとうございます

連日すみません。

今日は高校生は卒業式のところが多かったのかな。SNSの卒業式でした!報告が絶えなくて。みんなおめでとう~!高校の後って本当に人それぞれの道になるから、大きな分岐点だなって思います。幸あれ、どこにいっても頑張るんだよ。
卒業式の思い出、最後の卒業式が中学のときなのでちょっと思い出せなくなってきている。みんなで合唱で大号泣してたくらいには普通の卒業式だったんじゃないかな……。今の子たちもそうなの?そもそも何歌うの?私は小学校の頃は毎年旅立ちの日に歌わされてたよ。

私も今月には卒業を控えているわけですが、色々ひやひやして毎日成績を見ては「間違いないよな……?」と疑っています。学生のみんな、システムは過信しない方がいいよ。ちゃんと自分で数えた方がいい、最後に信じられるのは自分だよ。まじで。
コロナ禍で卒業と入学をした世代なので、入学式してないのに卒業式やるのかーって、未だに始まった実感も無いまま終わりを迎えようとしているわけで。不思議な感じです。4年間長いようであっという間だったけど、卒業式の日までに卒業の実感が持てるのでしょうか、果たして。

特に卒業シーズンだからって偉そうなことを言うつもりはないし、みんなおめでとーってくらいなんだけど。何年か後に振り返ったときにいい思い出になってるといいね。自分に対してもそう思うし。周りの大人が言ってくれたことが身に沁みるようになってくるし、同じことを自分も下の代に伝えていきたいなーって思う。ありがちだけど、後悔する前になんでもやりなーって思う。大学生のうちの失敗はまだ取り返しがつくよって口うるさく言われてきたけど私もそう思う。私の周りが何でもやりたがる熱に溢れた人が多かったから尚更なんだけど、燃え尽きるのは全然先でいいんだよね。私もいつぷっちんして何もしたくなくなるか分からないから、やる気があるうちにやりたいことやろうと思います。

最後の春休み、大事に使おうね。
私は受験終わって燃え尽きたので卒業して速攻中古屋に走ってゲームを買い、やりこみ、一通り落ち着いたら推しへの愛を拗らせて自作ぬいに手を出し、前期受験に落ちても「あ!落ちた!」くらいで流し、開き直って新しいゲームを買い、今の大学の受験が無くなってなんやかんや受かって今があります。当時のカメラロール某乙女ゲームのスクショだらけでした……みんなにとって有意義な時間にするといいと思います。私は後悔してません。
今回も時間があるからぬいぐるみ作っちゃおうかな~とか思いながら、近づくライブに焦ってます。

告知!


2024年3月10日(日)
『Mix Sound Vol.5』
会場:Live Bar Nano (函館市本町18-21拾八番街2階ビル)
時間:開場 18:00 / 開演 18:30 料金:2,000円(1D付き)

2024年4月14日(日)昼?
詳細未定ですが、多分出演できると思うので……!一応空けておいて!
会場は札幌のムジカホールカフェになる予定です(^_-)-☆

今回の卒業式も可愛い袴着るからね!!おたのしみに('ω')
またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?