見出し画像

【2024年度】東京家政大学(人文学部)|推薦入試体験記

はじめに

※オープンチャット上にて、匿名での情報収集を行なっています。正確性においては自己責任で閲覧下さい。
※性質上、回答者が合格したかどうかまでは確認ができません。

受験学部

人文学部心理カウンセリング学科

推薦入試で課されたこと

志望理由書
学力試験
文章表現
グループディスカッション

面接官の人数

3人

面接時間

25分

面接で聞かれた質問

※グループディスカッションです
・現代は子どもたちの学習が受け身になっているから学ぶ意欲を増進されるためにはどうしたらよいのか。

質問への回答

あくまでもグループのまとめです
・学校の授業にグループワークを取り入れ自分たちで答えを導き出さなければいけない状況を作りだし自主的な学びを促す。

面接について、やっておいて良かったこと・やっておけば良かったこと

グループディスカッションについて対応してくださる場は限られているのでできれば実際に練習できるといいのですが私はできなかったのでYouTubeで調べて少しでもグループディスカッションについて空気や進め方を学んでおきました。その結果当日パニクることがなかったので良かったと思いました。

小論文の出題内容

※文章表現です
・渡邉辰五郎のやったことまた青木誠四郎の理想を300-400字で書きなさい
・入学後また卒業後どう生活していきたいか「自主自律」を踏まえて300-400字で書きなさい

小論文の回答内容

・渡邉辰五郎と青木誠四郎についてはやったこと理想のことをそのまま書きました。
・入学後については事前に大学に送った志願理由書の卒業後どうしたいかの欄に書いたことを書きました。

小論文について、やっておいて良かったこと・やっておけば良かったこと

事前に資料が送られてくるのでそれを読み込み暗記しました。実際に範囲になるのでやっておいて良かったです。

受験生へのアドバイス

志願理由書はできるだけ添削してもらった方がいいのと字数制限がなくても最後の行まで書いた方がいいです。書く内容に困ったときは大学パンフのアドミッションポリシーを参考にするといいです。
口頭質問や面接など声を出す試験ではどんなに内容に自信がなくてもはっきりと話すことが大事です(それだけで試験官には伝わるって私の先生が仰ってました)

あとがき

この体験記は、オープンチャットに参加いただいている受験生から投稿いただきました。
チャット内では、現役大学生や同じ大学を志望する仲間と情報交換をするこ
とができます。

「面接対策どうしてる?」
「女子大って実際どんな感じ?」
「どこ併願してる?」
「明日受験で不安だけど頑張ろう!」
など…

ぜひ気軽に覗いてみてください🌸

※受験を終えた女子大生の方も募集しております。受験生の質問に答えていただければ幸いです。
※女子大受験に関係のない方(例:女子大受験資格を持たない方など)の入室はご遠慮願います。

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?