見出し画像

【2024年度】聖心女子大学(現代教養学部)|推薦入試体験記

はじめに

※オープンチャット上にて、匿名での情報収集を行なっています。正確性においては自己責任で閲覧下さい。
※性質上、回答者が合格したかどうかまでは確認ができません。

受験学部

現代教養学部 基礎課程

推薦入試で課されたこと

志望理由書
会場での面接
小論文

面接形式

個人面接

面接官の人数

2人

面接時間

15分

面接で聞かれた質問

①志望理由と学びたいこと、将来の夢を簡単に述べてください
②なぜその学問領域についてを学びたいのか?
③副専攻の希望は?
④課外活動での内容
⑤欠席、退部の理由
⑥高校生時代に頑張ったこと
⑦高校生時代で培ったコミュニケーション能力をどこで活かしたい?
⑧自己アピール

質問への回答

①リベラルアーツ教育や副専攻、キリスト教精神に基づいた教育に魅力を感じ志望,キリスト教を学びたい,将来は教員になりたいし女性として自立して社会で活躍したい。
②ミッションスクールで聖書に触れたことがきっかけで学びたいと思うように。
③希望専攻を述べました。
④高校時代の活動,コンクール入賞について述べました。
⑤理由を述べました。(ポジティブに変換して述べました)
⑥ボランティア、委員会
⑦学科での学び、学生スタッフとしての働きで活かしていきたい
⑧私の目指す女性像に近づくには聖心の教育が必要。入学ができたら、この気持ちを忘れずに日々、努力していきたいといった内容を述べました。

面接について、やっておいて良かったこと・やっておけば良かったこと

面接対策ノートを作る。これで頭にも入るし、いつでもどこでも対策できます。

小論文の出題内容

コロナについて

小論文の回答内容

要約と自身の考えを述べる
小論文に関しては、ホームページもしくはオープンキャンパスで過去問を参照してください。

小論文について、やっておいて良かったこと・やっておけば良かったこと

やはり、添削してもらうことが大事。私は諸事情で添削して頂ける環境ではなかったので苦労しました...
論文を読んだり読書をして、知識や言い回しを増やすことも大事です。

受験生へのアドバイス

聖心女子大学の総合型選抜は、通信制高校の方や成績が思うように取れなかった人、既卒生といった人でも「ここで学びたい!」という強い思いがあれば、誰でも挑戦できる入試ですし、様々なバックグラウンドをもつ学生を受け入れてくれる土壌が整っている学校だと思います。聖心の総合型小論文、書類、面接いずれも同じ比率で評価される為、一つ一つ丁寧に諦めずに取り組むことが大事です!さらに面接は意外と深掘りされる場合もあるので、徐々に倍率を低下しているからといって準備を怠るのは辞めましょう。
皆さんの選択が良いものになるようにお祈りしています。

あとがき

この体験記は、オープンチャットに参加いただいている受験生から投稿いただきました。チャット内では、現役大学生や同じ大学を志望する仲間と情報交換をすることができます。

「面接対策どうしてる?」「女子大って実際どんな感じ?」「どこ併願してる?」「明日受験で不安だけど頑張ろう!」など…

ぜひ気軽に覗いてみてください🌸

※受験を終えた女子大生の方も募集しております。受験生の質問に答えていただければ幸いです。
※女子大受験に関係のない方(例:女子大受験資格を持たない方など)の入室はご遠慮願います。

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?