見出し画像

【低FODMAP】アレルギーなし・油なし!味付け2つでカンタン♩お腹にやさしい『米粉のパンプキンカレー』の作り方


小麦・乳・卵・大豆・油なし
米粉のパンプキンカレー


今日ご紹介する
カンタン&お腹にやさしい
低フォドマップレシピは

『米粉のパンプキンカレー』


100%低フォドマップ
かつ、油も使わずつくれる
お腹にやさしいカレーです♡

しかも!

味付け2つだから
失敗知らずです♪


通常のレシピでは
小麦粉の他、
バターに牛乳や豆乳が使われます

ですが、
使わないことで
お腹に刺激を与えないレシピにしました
(*´▽`*)

さらに!

油も不使用だから、
お腹も不調が起きづらいですよ♡



カレーってどうしても
脂質が高くって
お腹にズーンときやすい

膨満感を感じたり
お腹を下しやすかったり、
気持ち悪くなったり…
(わたしは吐き気をもよおします)


だから、

使わないことで
とってもやさしいカレーになりました♪

カラダにもいいですしね( ˘ω˘ )


とろとろ、
かぼちゃの甘みが感じられる
まろやかなお味

見た目も黄色く鮮やかで
食卓もパッと明るく☆

ハロウィンの食事にもオススメです!


お腹の健康を考えた
他にはない、‟秘密のカレー”です♡

ぜひ、楽しんでくださいね♪


低フォドマップ料理研究家あゆ






米粉のパンプキンカレーの作り方


※レシピの無断転載は固くお断りしております。
その行為をされた場合、賠償金を請求します。


材料

(2人分)
~かぼちゃペースト~
〇冷凍かぼちゃ...正味75〜85g
〇水...50g
○オーツミルクパウダー…5g
○きび糖…小さじ1/2〜2
〇カレー粉...1.5g
(○クミンパウダー…小さじ1/3 )
(○ターメリックパウダー…小さじ1/4)

~具材~
鶏ももひき肉...75g
人参…15g
れんこん…25g
ブロッコリー…2房(30g)

★塩...ひとつまみ
★ホワイトペッパー...適量
米粉...大さじ1.5〜2
水..250g
ブイヨン…2g

※かぼちゃは1人当り60gまで低フォドマップ


~今回称した材料~

●米粉

●オーツミルクパウダー
添加物不使用
ヒマワリ油、イヌリンなし
オーツだけでつくられた純なパウダー

●きび糖

●カレー粉


作り方

①~かぼちゃペーストをつくる~
凍ったままのかぼちゃを耐熱ボウルに入れ
ふんわりラップをかける
600wレンジで2分半加熱し柔らかくする

②皮を取り除き〇を加える
スプーンでかぼちゃをつぶしながら
混ぜ合わせる
※なめらかなペーストになります

③~具材を切る~
野菜は全て1㎝ほどの角切りにする

④~カレーを作る~
フライパンにひき肉と
ブロッコリー以外の野菜を入れ
中火で炒める

⑤お肉の色が変わったら火を止め
★で味付けする
米粉を加え粉気がなくなるまで混ぜる

⑥水とブイヨンを加え中火にかける
グツグツしたら弱火にし
蓋をして10分煮込む
※途中吹きこぼれそうになったら蓋をずらしてください

⑦火を止め、②とブロッコリーを加え混ぜる
弱火にかけ5分程、混ぜながら煮込む


コツ・ポイント

*クミンパウダー、ターメリックパウダーは
省いていただいても大丈夫です
あった方がおいしいです

*スパイシーなカレーがお好みの方は
かぼちゃの量少なめ、カレー粉多めでつくってください

*甘口が好きな方は
かぼちゃ多め、カレー粉少な目で
きび糖を多めにしてください

※かぼちゃの量を多くすると
とろみが強くなるため、
米粉の量でとろみ加減を調節してください

*あっさりした味わいなので、
濃い目がお好きな方は、
塩加減や醤油、中濃ソースで味を調節ください

*野菜はお好みのものを使ってください♪

*お好みで生姜を加えていただいても
おいしく召し上がれます(*´▽`*)


★付け合わせにオススメ↓


最後に


この度はレシピをご覧下さりありがとうございます

気に入って頂けましたら、
SNSでメンションして教えてくださいね♪
いつもたくさんのつくれぽに支えられてます♡

Instagram→@ayu2cooking
Twitter→@ayu2cooking_


何か分からないことがあればいつでもLINE@にてご質問くださいね(о´∀`о)
LINE@

*LINE@では、お腹の不調に関する質問やお悩み相談も承っております。
お気軽にメッセージくださいね(*´ω`*)


*過去のレシピ検索はこちら↓


*お腹の不調改善法はこちら↓

*低FODMAP1週間献立表はこちら↓

*FODMAP一覧表はこちら↓


*レシピ提供/レシピ本/商品開発 / コラム執筆etc
お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


*SNS

HP(低FODMAPさんのごはんとおやつ)

note

instagram

Twitter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?