見出し画像

‟プロ級スイーツ”を米粉で!小麦・バター・粉糖・白砂糖なしでできる『スノーボールクッキー』の作り方


サクッと、ほろほろ

ほおばれば
まるで雪みたく溶けてしまいそうな
やさしい食感

そんな本格的スノーボールクッキーを
米粉でつくってみました


基本の
小麦・バター・粉糖・白砂糖はいらない

お腹にやさしい材料だけでできるレシピを
特別に教えます…♪




冬の季節につくりたくなる
スノーボールクッキー

別名『ブールドネージュ』と呼ばれ
フランス語で‟雪の玉”を意味します


名前の通り
雪を思わせるかのような見た目で
丸くコロンとした可愛いクッキー
人気の焼き菓子です

見た目だけでなくその食感もまるで雪のよう

一度食べればクセになる


そんなスノーボールクッキーは
小麦・粉糖・バターが主原料

おいしいのは裏腹に
原材料が気になりますよね…


小麦、白砂糖はお腹に不調を与えやすく
便秘・下痢・ガス溜まり…
といった症状を引き起こすと言われています

粉糖にはたっぷりの白砂糖が含まれます


健康面においても
危険性が訴えられるようになり
小麦や白砂糖、バターは避けたいと言う方も
多くなってきました


せっかく人気でおいしいスイーツなのに
もったいない


(わたし自身も大好きなので)

もっとやさしい材料でつくれたらなぁ…

と思いレシピをつくってみました
お得意の米粉で


しかし

米粉でつくるとなると
サラサラしているため
生地がまとまりづらいのが難点
丸く成形するのが難しいんです


それを補うため油を多くすれば
脂質も高くなるし
仕上がりがザクザクになりすぎる

スノーボールのやさしい食感とは
かけ離れてしまいます


食感も味もちゃんと再現したい

なおかつ
作りやすくキレイに成形できるもの


そんなレシピを目指して
配合にすごくこだわり試作を重ねました


そして


この‟プロ級”なスノーボールができたんです




サクッと、ほろほろ

固すぎずソフト過ぎない
まるで本物のような口あたり

甘すぎず絶妙なやさしい甘さと
まるで雪どけのようなやさしい食感


米粉でつくったとは思えない
本格的なクッキーになりました


このレシピは


・お腹にやさしい材料だけ使用
食べても不調が起きづらい

・カラダにもやさしいから罪悪感なし

・原材料を気にせず楽しめる

・クリスマスプレゼントやバレンタインにもぴったり



材料も作り方もシンプル

ふるいにかける手間もなく
スプーン1つで混ぜるだけ♪

型抜きが面倒な方も
丸くするだけなのでラクにつくれます


カンタンにできるから
食べたいとき、特別なプレゼントに♡

お菓子作り苦手でも大丈夫だよ( ˘ω˘ )


これからの冬の季節
雪を思わせるこの可愛いクッキーを
ぜひ楽しんでくださいね♪


低フォドマップ料理研究家あゆ






米粉スノーボールクッキーの作り方


※レシピの無断転載は固くお断りしております
その行為をされた場合、賠償金を請求します


材料

16個分

〇米粉...70g
〇きび糖...30g
○アーモンドプードル...30g
〇塩...ひとつまみ
ココナッツオイル...45g

粉糖(仕上げ)...20g→なくてもOK


~今回使用した材料~

●米粉

●きび糖

●ココナッツオイル


作り方

〜下準備〜

*天板にクッキングシートを敷いておく
*オーブンを160°Cに予熱する

①ボールに○を入れスプーンで1分混ぜる
(ふるいの代わり)

②ココナッツオイルを入れ切るように混ぜる
ポロポロになってきたら
粉気がなくなるまでスプーンの裏で練りつぶす
※油を染み込ませるイメージ

③スプーンですくい手の上に乗せ
押し固めながら丸くする

④天板に並べる
160°Cのオーブンで10分焼く
150°Cに予熱し直し10分焼く

⑤クッキングシートごと冷却台に乗せ冷ます
※焼きたては崩れやすいので慎重に移動させてください
※熱いので火傷にご注意ください

⑥〜お好みで〜
冷めたら粉糖を入れたボウルにクッキーを入れ
ボウルを動かしコロコロ転がしながらまぶす
※そのままでも十分おいしいです


コツ・ポイント

*焼き立ては柔らかく崩れやすいですが
冷めると崩れずサクサクしたクッキーになります

*米粉は種類により水分吸収率が異なります
お使いのものによっては
仕上がりや配合が異なる場合があります
なるべく同じものを使うことをオススメします


~保存方法~
食感を維持するため
必ず空気に触れないよう密閉し
涼しいところで常温で保存してください


最後に


この度はレシピをご覧下さりありがとうございます
気に入って頂けましたら、
SNSでメンションして教えてくださいね♪

いつもたくさんのつくれぽ励みになります♡

Instagram→@ayu2cooking
Twitter→@ayu2cooking_


何か分からないことがあれば
いつでもLINE@にてご質問くださいね

LINE@


*LINE@では、お腹の不調に関する質問や
お悩み相談も承っております
お気軽にメッセージくださいね


*過去のレシピ検索はこちら↓

フォローしていただくと
随時更新レシピがcheckできます


*お腹の不調改善法はこちら↓


*低FODMAP1週間献立表はこちら↓


*FODMAP一覧表はこちら↓


*レシピ提供/レシピ本/商品開発 / コラム執筆etc
お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


*SNS

HP(低FODMAPさんのごはんとおやつ)

note

instagram

Twitter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?