見出し画像

よみうりランドv通り自己ベ更新

少し前によみうりランドv通り(v坂)のTTをしてきました。まずはv坂を知らない方のためにv坂の距離や勾配などを書いていこうと思います。

距離は短いが勾配きつめ...

こんな感じのコースレイアウトです!最初は、まっすぐな直線で勾配9〜12%くらいがひたすら続きます。ヘアピンカーブの曲がり始め辺りから勾配が7〜8%くらいまで落ちてくるので、そこでいかにもう一度踏め直せるかが、タイムを出す為の鍵だと僕は考えています。

ちなみに、都内のサイクリストの方々は誰しもが知っているようなかなり有名な坂だと思います。stravaでは全体で9000人以上がこの坂を登っていました。stravaをやっていない人を含めると10000人を余裕で超えてると思います。

目標タイム 1分台

2分を切れば相当速いと言われる坂なので、頑張って1分台を出せるように走ります。

v坂に向かう途中。雨が降っていました。

学校のディズニー遠足の後に向かっているのでかなり疲れています。しかし言い訳にはならないですし、こないだのウィンターロードの後、2日オフ取ったのでとても調子が良いです。

TTが終わり、家に帰る時なども、雨の影響などは特にデメリットには感じませんでした。

TT結果 2分00秒

キツかった...

ということでギリギリ1分台には届かずかなり悔しいです。v坂を序盤と後半に分けた別々のセグメントを見てみると、序盤の直線でかなり失速しています。大体30km/hから22km\hくらいまで落ちています。

後半のカーブのところから再度踏み直す余力はありましたが、最後の最後でもう1段階上げることはできずにゴールしました。

後1秒で1分台だったので悔しいですが、3ヶ月前に比べて15秒タイムを短縮できました。
またいい感じに踏めてきたと思うのでこの調子で頑張ります。今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?