見出し画像

日日是彩日 「プロローグ」

ブログは、これまでも書いてきました。
ノンジャンルと、イタリア関連の、二つ。
今年、ハンドメイド作家として活動を始めてから、もう一つ、制作日記的な内容のブログを開設しようと考え…
そうだ、note はどうだろう?と思いつきました。

このところ、時々見かけていた note 。
改めてのぞいてみると、何だか自由な感じ。
ハンドメイドだけでなく、ノンジャンルもイタリアも、ブログで書いていたことは全部、ここに書ける。
いや、単なるブログにとどまらず、まとめてマガジンにもできる?
…ということで、note 始めることにしました。

「日日是好日」
毎日毎日が、素晴らしい…?
もちろん、そんなことはなく、嫌な日も悪い日もある。
それでも、良し悪しを超えて、何事も受け入れ、ただありのままに生きれば、やっぱり、一日一日が「好日」なのだ。
…という、この禅語を心に留めています。

そして、さらに自分流に「日日是彩日」
雑事に追われ、創作活動ができない日もある。
気分が沈み、ブルーやグレーな日もある。
それでも、ふとした瞬間、何でもないものに鮮やかな色を見出すこともある。
いや、ブルーやグレーな心模様も、また彩りのうち。
やっぱり、一日一日が「彩日」なのだ。
…と、こんな思いで、日々雑感を書いていこうと思います。

読んでいただいて、ありがとうございます。 サポートをいただきましたら、アクセサリーの材料、画材、美術館めぐりなど、創作活動の糧として使わせていただきます。