見出し画像

あっさりとアトピーが治った話

コロナが流行り始めてから、なんとなく顔の肌が不調だったのが、ここ1年は特に、どんどん悪化していた。
どうしたら治るのか。
悩みはどんどん深くなっていった。

過去の成功体験に縛られる

20代、30代とトータル10年ほど。
やっぱり顔のアトピーに悩まされていた。
(過去記事あります)

当時、薬を使わず治してきた経験がある。
かなり苦戦をして、長期間苦しみながら治してきた。
仕事も辞めた。

今回、40代のアトピーも、最初は薬に頼らない方法で治すことにした。
止まらない乾燥を、だましだまし、治そうとした。
が、仕事上(顔ヨガの先生)、顔のコンディションが悪いと、仕事に差し障りが出るので、思い切って、ステロイドも使うことにした。

久しぶりの皮膚科でステロイドを処方してもらい、塗る。
すると良くなるんだけど、やめると荒れる。
そして、半年ほどたってくると、なんとなく、薬の効きも悪くなってきた。

身体に良いと言われるサプリもたくさん摂った。
代替療法、化粧品。
あらゆることを取り入れても、じわじわと酷くなっていく。

毎日がしんどすぎて、朝も起きられず、夜中に叫ぶことも。
一緒に暮らしている子どもたちにも
「ママ、大丈夫なん?」
と不安にさせていた。

そんな時、過去のアトピーの時に調べたことがある、奈良県の古くからある皮膚科の病院のことを思い出した。

石川医院へ

病院の名前はすっかり忘れてしまっていたのだけれど、確か、どこかの誰かのアメブロで見つけたはず~と探していると見つけた記事。

リアルな体験談こそが、貴重なのです。
知りたいことなのです。
lCOPORIさん、記事にしてくださり、ありがとうございます!

この記事を見つけたのが6月16日の夜中。
翌6月17日、仕事の合間をみて、診察へ。
長時間待つことも覚悟をしていたのですが、不思議なもので、待ち時間5分ほどで診てもらえることに。
タイミングが合ってる!

石川医院は今から250年前、江戸時代享保年間に高取藩の御殿医として仕えられたそう。
高取藩主の下屋敷の門が、医院の入り口。
今の院長が第11代当主です。

この建物を見た瞬間、
「ここ好きだな-」
と純粋に思えた。
私の誕生日が11月11日ということもあり、今の院長が11代当主と知り、
「呼ばれたな。運命やな。大丈夫」
と診てもらう前から、なんとなく治る気もしていた。

「薬なんか、なんでもいいんです」

診察で私の顔の皮膚を診た瞬間、院長は
「食事ですね」
「今日からこういう食事にしてください」
と言って、炭水化物を控えるように指導されました。

パン、米、麺、果物、芋、かぼちゃ、たまねぎ、トマトなど糖質の高い物は控える。
もちろん、お菓子やデザートはもってのほかで、その他は豆、ナッツ類も食べません。

1日3食、しっかりとタンパク質を「たくさん」食べてね。
朝から量を食べること。
動物性タンパク質、肉、魚、卵、しっかり食べて。
そして、タンパク質も毎回同じではなく、いろんな物から摂ってね。
同じ物ばっかり食べたらダメ。

私「プロテインじゃだめですか?サプリもたくさん飲んでいるんですけど……ビタミンCとかBとか、乳酸菌にデトックスサプリに鉄にDHAにEPAに……飲まなきゃ不安……」
院長「全部止めて。飲んで治った?治ってないやろ?そんなもんにばっかり頼るの止めて。そういうのは、元気になってから飲んで。食事で治して!」

院長「それから、お風呂は止めてね。シャワー週に2回、洗髪週に2回。顔は絶対濡らさないでね」

え?
この暑い中、入浴もしないで、シャワー週2回?
え?
顔を洗わない?というか、濡らすことも禁止ですか?
先生~、メイクは?
やっぱりダメ?仕事上メイクが……

とサプリ禁止やメイクにゴネていたのですが、
院長「あんな、まあやってみて!しばらくしたらわかるから!
絶対大丈夫やから。やってみたら、もう肌荒れしていた自分に戻れなくなるから」

という、熱い言葉に
「やってみよ」
と腹をくくったのです。

その日から、糖質を摂らず、3食しっかりいろんな動物性タンパク質を摂り、大好きだったサプリも一切止め、顔を洗わず、シャワー洗髪週に2回。メイクも一切していません。

薬は、塗り薬を処方されました。
うっす~い弱いステロイド(顔用)、指と首用、耳と生え際用、の3種類。
「薬なんか、何でもいいんです。やってみて、わかるから。薬じゃないねん。食習慣、生活習慣やから!」

院長の力強い言葉を信じて、やってみた結果。
2日後には
「あれ?治ってきたかも?明らかに違う」
何をしても止まらなかった乾燥、痒み、がなくなってきて、自分の力で肌が潤ってきている感覚。
内側から整ってきている感覚。

一緒に住んでいる子どもたちも
「ママ、良くなってきたやん」

1週間後受診した時には
「先生のおっしゃっていたことがわかりました。ありがとうございます」

食習慣生活習慣の改善


私たちの食生活は、油断すると糖質過多になりがち。
私はもともとパンも麺も米も、ほとんど食べない生活をしていましたが、芋やフルーツ、糖分の高い野菜は食べていた。
そして、ちょうど1年ほど前から忙しくなり、食生活が糖質に偏ってきていた。
糖質って手軽に食べられるので。
(とはいえ、普通の人よりは糖質摂ってなかったよ)

症状が酷くなるのと、糖質の摂取量と、比例していた。

今回、糖質をきっぱり止めたわけですが、そうすると、頭皮の状態も変わりました。
シャワーしなきゃ、髪の毛ベタベタになる気がしませんか?
ところが、です。
シャンプーしなくても、髪の毛サラサラなんです。
すごく不思議。
治療開始1週間後には、3種類のうっす~い弱いステロイドさえ、塗らなくても大丈夫になりました。

なーんにもしなくても、潤ってくるようになったのです。

治療開始1週間です。

あんなに悩んでいたのにね。
あっさりと治りつつあります。

治療開始3週間目には
「メイクもたまにはしていいよ~」
と、メイク許可も出ました!!

壮絶な治療は、嫌

アトピーの治療で、薬は一切使わない「脱ステ」「脱保湿」をして、治るんだけど途中経過が壮絶な治療法、あるでしょ?

私、あれは嫌だったのです。
過去の私は、どちらかといえば、この壮絶な治療法でした。
わかるよ、わかる。
ステロイドを塗り続けるのが悪いのは、わかる。
だけど、日々の生活がままならなくなるなんて、やっぱり勇気が要る。
寝たきりになる人も、いらっしゃる。

石川先生の治療法は、食事と生活を変えるだけ。
それだけ。
最初、ちょっとお薬の力を借りる。
お薬で助走を付ける感じ。
後は勝手に、整っていく。

「糖質摂れないなんて、大変~」
って思われるかもしれないけれど、慣れるとどうってことなくて、平気。

糖質を摂れない大変さより、お肌をきれいに保つことの方が、私にとっては重要。

今まで散々苦労してきたのですが、石川先生のご指導にかかると、あっさりとアトピーが治りました。
アトピー治療にどれだけの大金と時間を投入してきたんだろう。
車何台買えるだろう?
酷い人なら、家1軒建つくらいのお金を投入してきているでしょう。
諦めたこともいっぱいある。
叶えられなかったこと、悔しかったこともいっぱいあるはず。

私にとっての最後の砦となった石川医院では、もちろん保険適用ですので、毎回診察とお薬で
「1,000円台」
の治療費です。

私はたまたま車で30分くらいの近所にありますが(ありがたいー!!)、北海道や沖縄からも診察に来られているそうです。

もしも。
今、アトピー肌荒れでお悩みでしたら、一度診てもらうといいかもしれません。

遠方でも、来て損はないと思います。
私は2日目で実感して、1週間で薬が要らなくなりました。

今まで、どれくらいの時間とお金をかけてきたんだろう……
答えは、すぐそこにありました。


今回のアトピー発症は、私の魂の気付きもあったので、その話はまた別の記事で。

アトピー肌荒れに悩む人に届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?