見出し画像

グラフィックレコーディング 活動記録(2)2019.10

初めましての方、いつもお世話になっている方、こんにちは!
北のグラフィックレコーダー、木村あゆみと申します。

北海道・札幌のトークイベントを中心に、話を絵と文字でリアルタイムに可視化する「グラフィックレコーディング(=グラレコ)」を描いています。
北海道・札幌で講演を描くというスタイルでは、第一人者として活動しています。

このページでは、10月に描いたグラレコをご紹介いたします。
私のスタート地点となったNoMapsから、ビジネスカンファレンスのグラフィックレコーディングを公式なお仕事としてご依頼いただき、3日間、6講演を描き遂げました。
私のグラレコ人生において、最初の記念碑的作品となりました。
ぜひご覧ください!

●10月
NoMaps2019 ビジネスカンファレンス@ACU-A

○16日(水)
全世界をオンラインで繋ぐ ブロックチェーンの可能性と課題

16水①ブロックチェーン4名

北大「ニトリみらい社会デザイン講座」 Presents
MITメディアラボ副所長 石井 裕 スペシャルキーノート~未来競創~

画像2

○17日(木)
The Time Machine~1964 年の渋谷へタイムトリップ~ 世界が認めたVRコンテンツは、こうして生み出された。

画像3

イノベーターは育てられるか? ~革新者を生み出す教育論

画像4

○18日(金)
さくらインターネット Presents
北海道宇宙ビジネスサミット

画像5

TVhテレビ北海道「けいナビ」出演

“北海道にベンチャーエコシステムをつくる!
NoMaps Spark! Innovation vol.4

画像6

○20日(日)
グラフィックレコーディングワークショップ in NoMaps@札幌文化芸術交流センター SCARTS スタジオ
講師:タムラカイ氏 サポーター:木村あゆみ

画像13

画像7

画像8

画像9

私は「1年の活動報告&これからやりたいこと」をお話→参加者の方にグラレコしていただきました!

画像10

○26日(土)
ドハマリ6

191026ドハマリ6

画像12

今まで私だけで模造紙グラレコしていたイベントに、ワークショップ参加者2名が客席からグラレコ!お二人ともすごく熱心に描いていた姿、その後楽しくグラレコ談義をしたことが忘れられません…!

NoMaps、ドハマリ6ともに、後日改めてレポ予定ですので、気長にお待ち下さい …!笑

これからも地道に活動を続け、北海道・札幌にグラフィックレコーディングでポジティブなイノベーションを起こしていきます!

<今後の予定>
●11月末  会社を退職、グラレコ一本にフルコミットします!
●12/4(水) 「北海道の楽しい100人Vol.2」登壇@エルプラザ

<過去(2019年1月~9月)の活動はこちら

<グラレコのご相談はこちらから>
Mail ayugraphic.k@gmail.com
Twitter
Facebook

ここまで見て下さってありがとうございます!
これからも地道に、楽しんで描いていきます!


noteはみなさんとのコミュニケーションの場として無料で書いていきます。でも、おひねりのお気持ちをいただけた時は、すごくうれしいです。もっとたのしんでもらえますように!