スクリーンショット_2018-08-10_12

2016年8月23日のこと

私がずーっとやりたかったお酒とヨガのイベントを開催することになりました♡

自称、健康とお酒を楽しむ委員会の一員なのでありますが
これまで「お酒を飲みながらヨガをやる。」
っていうのはやったことがあったのですが
「会場をBARにしてヨガをやる。」
というところまでになかなか至れなかったのです。

この度、三宿というなかなか訪れなかった場所にフラっと入った時に
三宿おさかのナイスなしのぶさんと意気投合し、
『やってみよ〜〜』ってなったのです。

普段行かない場所に行ってみるっていうのも良いですね!

よくお酒を飲んでヨガの話をすると
だいたいの方に、『大丈夫なの?回ったりしないの?』って聞かれます。

私としては、だいたいの方がお酒というものと付き合って10年以上の関係だと思っています。
これまでにお酒を飲んで終電ダッシュや、
クラブでダンス、カラオケでダンス、スポーツの後のビール
ちょっと酔っ払った程度での運動ということをたいていの人が経験されているはずなので
ヨガもそれとそんなに変わらないのかなって、、、、
ただ、やはり自分の限度を理解した上での、ご参加でお願いしたいところではあるのですが

健康とお酒を楽しむ委員会としては
声を大にして、ヨガとお酒って本当に気持ちが良いもの。
っていえます、これはあくまでも感覚ベースの話ではあります!

そんな中、しのぶさんが気になることを書いてくれました。

————————————————————————–

「酒とヨガ 」

酒は集中力を散漫にしてしまう作用があるため、
瞑想やヨガには有害なのではと思われる方も多いとかと、
たしかに呑みすぎはNGその通りなのですが^ ^
ただ、実はヨーガのルーツ、瞑想のルーツを紐解いていきますと、
お酒!重要ポイントにぶち当たるようです^ ^
長くなるのではしょります /

酒の成分であるアルコールには麻酔作用があり、
これを飲むことで、まず理性の悩と呼ばれる大脳新皮質の細胞が麻痺していきます。

私たちは普段、この新皮質の働きによって理性を保ち、
よからぬ欲望を抑えつけてます(よからぬ……
ですので、飲酒によって欲望の抑制機能が麻痺すると、
心が本来の流れを取り戻し、陽気になったり、大胆になったりと本音で動き始めます^ ^
そしてさらに酒が進みますと、
理性の悩より内側にある旧皮質や運動神経まで麻痺してしまい、
ろれつが回らく、酔っ払いの状態になります^ ^
ようは^ ^その旧皮質がやられる直前の状態が、実は瞑想が目指す、
心が解放された状態ということになりますね。

日常、誰かと関わって生きている以上、
大小あれどもストレスを溜め込んで生きているとおもいます。
理性の悩が本音の悩を抑圧し、自然な心の流れ、感情の流れ、
気の流れが滞ってしまっているのですね。
ヨーガでは、内面的な成長を促していきますので
自分のことだけでなく、
周囲の人のことをも我が事のごとく親身に気遣えるようにを目指していくわけです

という事で!
お酒で軽く心を解放し、理性のストッパーを取り除き、
瞑想とヨガの中で思いやりの心を持ち自己を解放してハッピーになっていく
という1日にしちゃいましょう!という企画です^ ^

————————————————————————————————————

とってもしっくりきました。。。。
最近の私はお酒との付き合い方がだいぶうまくなってきたので
飲んだ後の家での仕事がすっごく進む時があるんですよね。(企画とか!)
即寝落ち!な時もありますが、なんでこんなにヨガ(健康促進)をしているのかなって思った時に
気持ちよく生活するため=美味しいご飯とお酒を楽しむためかもって!

健康とお酒を楽しむ委員会としては、
これを機に追求を進めていきたいと思います。

初回は9月3日土曜日!
@三宿おさか
東京都世田谷区池尻3-22-3 1F
2,000円+1ドリンク制

17:30オープン
18:00スタート
19:00終了

そのあとは自由です!
気になる方はご連絡ください^^

AYUGWEN5@GMAIL.COM

《三宿おさか》
246からガーデニングが施された路地をぬけると、

そこには業界人も数多く訪れる隠れ家BARが現れます 心を解放して落ち着いた空間で、ヨガとお酒でハッピーになりましょう!

*YOGAインストラクター*ANYTIME ANYWHEREをコンセプトにスタジオからカフェ、バーなど、様々な場所で、クラスを開催しヨガを通しての人との出会いをつくる。 お酒を飲みながらヨガをする#SAKEYOGA や 「ママヨガ」のインストラクターとしても活動中。