見出し画像

本当の評価は自分の価値観で

少し前に通い始めた歯医者。

ネット検索での口コミの評価は、かなりの高評価。


最初は、優しくて感じの良い先生が対応してくれて、丁寧かつ確かな技術で、悩んでいた症状はみるみる改善した。


『ここに来て良かった〜』

と思っていた矢先、


いつもの曜日に都合が合わず、たまたま違う曜日に受診をしたら、院長先生が診てくれることになった。



「症状はどう?良くなったでしょ?」

『はい。おかげさまでとても良くなりました。』

「スマホ持ってる?」

『……はい?』

「このQR読み取ってさ、口コミ書いて。」

『……???』


院長は、私がスマホを取り出すまで待っている。


あまりの驚きと怖さで、スマホを取り出すと、


「ほら、今言ってたこと。“良くなりました”って書いてよ。」


もはや断る勇気はなく、

無難な星の数とコメントを投稿した。



そのあと始まった院長先生の治療は…


超高圧的で、

私のこれまでの症状との向き合い方を責められ、

荒々しく口を無理やり掴まれ、

ゴリゴリと容赦なく歯を削られ、

被せものも雑に付けられたので舌に当たって痛い。


という、最悪の結果になった。



ネットでの高評価が、こうして無理やり作られたものだったのだとわかり、

せっかく子どもたちもお世話になるつもりだったけれど、もう2度と行くことはない。




この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?