見出し画像

子どもたちの協力のおかげで、随分とスッキリとしてきた我が家。


ずっとクローゼットの大部分を占めていた、子どもたちの思い出の品も、いよいよ手放すときが来た。


保育園や学校で作った作品。
教科書やノート。
小さくなった服。
ぬいぐるみ。

そして、ランドセル。


長男のランドセルは、カバーを使っていたこともあって、6年間使った後もキレイな状態をキープしてくれていた。


せっかくのキレイなランドセルを、どうにか少しでも有効に手放せないかと検討した結果、寄付することに決定🙌🏻


学校でSDGsの勉強をしている子どもたちの方が、いざと言うときにはバッサリ切り捨ててしまう私なんかより、よっぽどリサイクルやリユースに対して前向きだった。



私が選んだサイトでは、ランドセルだけでなく、文房具やおもちゃ、洋服やぬいぐるみも寄付の対象とのこと。

「これも使ってくれるかなぁ?」

寄付できそうなものをピックアップしていく。



要らなくなったものを、ただゴミ袋に捨てるより、

次に使う人が喜んでくれるよう、少しでもキレイにしたいと汚れを取ったり磨いたりする作業は、

ただの断捨離以上の、とっても価値のある経験になった✨



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?