パワハラ(セクハラ)メールの書き方

‘箇条書きで’なんて、定型に乗っ取って、書くつもりは、ありません。パワハラメールを書くにあたって、感情が乱れてると思います。まずは、心を落ち着けて欲しいです。

ただ、その前に、信頼出来る上司に相談しましたか?又は、先輩や同僚に話しましたか? パワハラは、子供のイジメと同じだと思います。 鬱になり、周りを疑い、自分の心だけに留めてしまう。 でもね、子供では無いから、きっと、解決出来る。 仕事先に、そう言う相談出来る相手で解決するなら、それで良いでしょう。 それと、もし、自分の仕事でのミスが大きくて、パワハラに遭ってるとしたら、その仕事、貴方に合ってないから。成長出来なさそうだし、手を貸してくれる人もいなければ、辞めるべき。

 さて、どうしても解決出来ない、パワハラ、セクハラに遭ったら、いざ、メールや電話ですよね。大体の会社に、パワハラ相談の部署があります。

電話や、メールにて、訴えて、本社が検討してくれます。ただ、これも、匿名だと、解決しない事も多いのかもしれません。 そして、ドラマの様に、例えばパワハラ以上の犯罪で、横領やレイプなどは、問題が大きすぎる故に、会社も隠したく、事を荒立てない様に解決しようとするかもしれませんね。 だから、パワハラと言うより、犯罪なら、警察や弁護士に相談すべきなのです。会社に言ってもね、解決しないからね、犯罪は。

当たり前の事を書きましたけど、犯罪ではないけど、パワハラも、一種の罪ですからね。人格否定で、名誉毀損ですね。ただ、個人では、’名誉毀損‘なんておおごとは言わないでしょうが。 兎も角、会社のパワハラ相談の部署に電話やメールしましょう。

電話はした事無いですが、身近にした人がいた様です。それは、上司の大いなるパワハラでした。見た目からの人格否定を、よくされてましたね。ただ、その上司自体も、大柄で綺麗な見た目では無かったのですが。 前のエリアで嫌われ、バイト何人からか纏めて声明を出されたみたいです。 ウチにその上司が来た時も、メインのフリーターの子が、学校に行きたいので、シフト減らす相談すると、クドクド個室で言ってきたそうです。そこで、彼女は、会話を録音していました。

ここで大事なのが、訴えるメールにしても、電話にしても、証拠を集める事です。メモで構いませんので、日付、時間、内容をメモしたり、上記のように酷いと録音するなどが、証拠になるかと。

 結局、先輩は録音を使う事はなかったそうですが、この上司も本当に酷かったので、私もメールしようと思った程でした。

訴えたりは、最後までなかったかもしれないけど、その上司のせいで、かなり辞めましたね。そして、その上司は、飛ばされました。他のエリアでも、そんな事をしなきゃいいけどと、思ったけど、人を呪わば何とやらで、奇病にかかったそうです。神様は、見ててくれてるんですね。


さて、長くなりましたが、去年くらいに、上司がシンドそうに仕事し、ウチのエリアの大変さを目の当たりにしましたが、バイトへの恫喝が多少ありました。結果、バイトと、同僚に訴えられ、異動になりました。 その時、後輩が書いたのがメールです。 メールについて、調べると、“匿名”だと、調査の範囲が難しいと返信が返って来るそうです。なので、実名で訴えなければいけないそう。ただ、訴えられた相手には、個人名は言わないそうです。

でも、メールも記憶に残るわけで。ご送信で、相手にバレたらと思うと、電話が良い気がします。 メールの文の書き方ですが、ググってみたりすると、定型文が出てきますが、思いの丈を書いて構いません。パワハラ、セクハラに遭っているのに定型文と言ってられないと思うし。 ですが、やはり、大人なので、文章はなるべく簡潔に書きましょう。 

○○会社様へ

××部署のバイト※※※です。 この度は、上司@@@の対応が理不尽であると思いますので、ご相談したく、メール致しました。 ・1/1 20時頃、××で○○されました ・1/8 16時頃、終礼で名指しで恫喝。「---」と、言われました。 〜この様な事があり、大変、残念です。会社としては、正しい判断でしょうか? ご返信、お願い致します。 ※※※

〜など、簡潔で良いと思います。 会社には、パワハラ、セクハラ相談の部署であって、上司や先輩、同僚に被害に遭っても、メールや電話にて’辞めさせて下さい!‘など書いても、決定権が、その部署にありません。 なので、熱い気持ちになってしまうとは思いますが、そう言った旨は書かないのが良いかなと、思います。

ちなみに、後輩がメールで訴える前は、一応、上司に相談しても、収まらなかった様で、メールにしたそうです。 とりあえず、理不尽な目に遭ったら、周りに相談してから、会社自体に訴えるべきかな?自己判断は、危険かもしれません。 それから、メールアドレスも知られたくなく、匿名であまり解決しなくてもいいけど、言いたい!なら、着信履歴が残らない公衆電話か、ワンタイム?メールアドレスもありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?