見出し画像

絵師のある1割だった話。(環境の話の続き)

前の記事、環境が整っていると、やる気が違う話の、これ、あとで書くね、って言っていた話です。

前の記事で、私は1割だった、って話をポロリとしたのですが、何が1割だったかと言うと、絵師の中で有料ペイントソフトを使っていない、1割だったのです。

iPad Proを入手して、でも何かが世間と違う?と思っていたら、有料ペイントソフトだったのですよ。

世間の絵師さんの9割は、クリップスタジオペイント(クリスタ)、SAI等、なんか有料ペイントソフト使ってるって言うんですよ。私使ってなかったんですよ。

と言うのも、有料ペイントソフトって月額で何万もかかるのかな?って先入観。これだよこれ。実際は、数千円代の買い切りだったり、クリスタって言うのは月額いくらって払うのですが、何と233円〜だったのです。(年間払いでカラーイラストを一つのデバイスで描く場合)

思ったより、二桁安い。

「あああああ、先入観って怖い!!!」となりつつ、クリスタを試すことにしたのですよ。無料お試しまであるのですよ。あああ、先入観って怖い。

そして無料で描いた最後のイラスト。

画像1

有料で描いた最初のイラスト。

画像2

あああああ!!!体のバランスまでもが、有料ソフト・クリスタを使った方がまとも!!!(バランスが取れてるとは言ってない)

有料ソフトは機能がたくさんあるから、色々試せる!!!面白い!!!便利!!!

何だか、上手い人に少し近づいた気分。(気分だけ)

勿論、デッサンやらパースやらの技術も大事なのですが、クリスタって色々フォローしてくれる機能があるとも聞いてます。

今なら分かる。

絵師の9割が有料ソフトを使う理由が…!!!

月233円でこれだけの違い!!!これは、ケチってる場合じゃなかろう!!!不安ならクリスタはお試し期間もある!!!やっぱり、買い切りじゃなくて、毎月支払うようなソフトの機能はすごいんだろうなあ。開発費あるだろうから。

あと、こう言うことも思うのですが、私は大人だから自分で払いますが、お子さんに勉強やら趣味やら遊びやら習い事やらなんでも、機会や道具を与える時に、周囲の大人が、変なこと言ったらいかんなあーとか思います。

例えば、十分やる気がある真面目な子に、「これは親の稼ぎでやってやってることだから、ちゃんとやれよ」とか。何言ってんだ、この大人、ですよね。

不真面目だと言うのなら、その子に最初からやる気があったかどうかも、思い起こしてみないといけませんね。無理矢理、子供の気が進まない習い事させて、不真面目はなかろうがに。

まあ、何と言いますか、私は絵師の1割だった、衝撃を受けた、とにかく衝撃を受けたって話でした。


ちなみに、有料ソフトを使い始めて3週間後のイラスト。

画像3

一番最近の。

画像4

最初のと一ヶ月違うのですが、逆に言うと、たったの一ヶ月後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?