見出し画像

環境が整っていると、やる気が違う話。

どうもー!環境が整っていると、やる気が違う話でーす。

まずは、二枚のイラストを見てみてください。

こちらはビフォー

画像1

こっちはアフター

画像2


ビフォーとアフター。

何のビフォーとアフターかって言うと、イラストを描く環境が整う前と後なんですよ。

この二枚のイラスト、ただ、線が適当に描かれているだけのイラストと、着色までしっかりしているイラストなんですね。

しかもこの二枚、ほぼ同時期に描いたのですよ。違うのは、描いた環境なんです。技術的には大差ないんですよ。ほぼ同時期ですから。

何が違うかて言うと、ただ単にやる気だったんですね。

やる気に違いが出たのは、描く環境だったんです。

イラストを書くこと自体は、前から好きだったんです。好きだったんですけれども、絵を描くためにiPadを買いに来た某ケータイショップで、当時すでに型落ちしていたiPadを店員さんが倉庫から持ってきて、これで十分絵が描けますよ〜、と嘘をつかれて騙されて、しかも、アップルペンシルって知ってますか?知らないなら、別に良いですよ〜。とまで言われたので、当時のことを思い出すと、何してくれてんだ!!!って話なんですよ。

で、当時、環境が整っていないまま、そのiPadでイラスト描いたら、描きづらくって描きづらくって、仕方が無い。よく分からないけど、とにかく描けない。線を一本引くのに、ミスしないでとかではなく、型落ち仕様で、線を一本描くだけでも絵に向いてないiPadだったから変な風に線が現れる。あとで知ったけど、型落ちしてたから、筆圧感知とかアップルペンシル非対応だから、そう言うのは期待出来ない、画面もイラスト用にしては小さい。そもそも、イラストまともに描けない。

で、「わーーー!!!もう嫌!!!何だか知らないけど、描きづらくて仕方がない!!!でも、お金貯まるまで、これでやっていくしかない!!!」ってなって、ストレスフルなんですよ。2、3ヶ月に一枚描けば、良い方になったんです。しかも、落書きを。

でもですね、コツコツ貯金して、6月末にiPad Pro12.9インチ第四世代を思い切って大型量販店で通販で注文したんです。やっぱりイラストを描くのをやめたくないって。そして、7月1日にいきなりiPad発送しますメールが来たもんで、備品は何を調達するかなど全く考えておらず、焦りながらも、今度はアップルペンシルや、絵を描くのに良いとされるものをちゃんと選んだのですね。

本当に欲しい(iPad)のが来るのかな?注文内容大丈夫だったかな?それともお店側が発送ミスしたのかな?(失礼な奴だな。汗)となりつつ。(人気モデルは一ヶ月以上待つこともあると聞いていたので)

そうこうしているうちに、本物(汗)が無事届き、描いたのですよ。イラスト。

そしたら、「楽しい!!!」ってなりました。

本当に楽しいのですよ。思い通りに描けるって言うのは。

で、今度は、1割の壁にぶつかる。

これはまた、続きを後ほど書きます。

とにかく、環境一つでここまで違うこともあるんですよ。

環境のせいにしたらいかんがな、とか、環境は自分で整えなさいとか言うけど、私は大人だからどうにかなったけど、お子さん(学生さん)とかにはきつい話で。

何をするにもお金はかかるのだから、お子さん自身が環境を整えるのとか、難しいんですよ。大人は、どうしたら子供が伸び伸びと好きなことができるかとか、考えたり調べたりして、整えてあげて欲しいんですね。

子供を大物にしたいのなら、子供が何が好きで、何に向いていて、どうしたら良いか考えた方が良いなってくらいなんですよ。大人になったら、自分の責任になるけど、大人になるまでの18年間の無駄は返ってこないですしね。

大人でも、周囲の理解がないとやりづらいこともあるだろうし、ですし。

本当に環境って大事だなって思った話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?