見出し画像

私流ポジティブ術

1.メンヘラ退散!な私。

寝ても覚めてもポジティブな私。

というか楽観的と言うか、
常に希望的観測を捨てないと言うか、

メンタルヘルスとは無縁である!
そう断言している私でありますが、

さて、どうやってメンタルを維持しているのでしょうか。

心・技・体の「心」に触れていきましょう。

2.モデルでいう「心」の部分

実はモデルって、私が思うに、
ほとんどはメンタルと技術がしっかりしていればどうにかなると思ってます。

特に、技術をドウコウするために継続して努力しなければならないお仕事。
メンタルの維持は必須事項ですな!!

さらに言えば、オーディションなんて
落ちるのが当たり前。
4、5本受けたら、1つは仕事になるかな〜
って感じなわけです。

つまり、常に容姿や、自分の自信がある部分を
けちょんけちょんに、ボッコボコにされるわけです。

そして、正解がわからないから、
模索するけど、それが合ってるのかも分からない。
何をしていいのか分からない。
自己嫌悪になってきてしまうんですね、自然と。

だから、みんなが思っている、
「キラキラした業界で、
 好きなことを仕事にして、羨ましい!」
そう思いますでしょう?
ざーんねん、蓋を開ければ、実はメンタルに問題がある人がザラにいるんですよね〜。

ま、これには、モデル自身が持つ”理想” や”夢”と”現実”は結構乖離している、
なーんてことも関係してきますね。

モデルで1番大切なこと、私が思うに
「健康優良なメンタル」
だと思ってます。

日本で仕事をせず、
一気に海外に挑戦した日本人モデルのほとんどは、
帰ってきた時に、メンタルヘルスに近い状態、もしくはウツになっちゃうらしいのです。

私は今、帰ってきてどうですか?
メンタル落ち込んでますか?

いいえ、すんげー楽しい。

強がりじゃなくて!!

そんな私の秘訣に少し触れましょうか。

3.私の秘訣

・うん、気にすんな笑

世の中生きていれば、たくさんの困難に出会いますね〜

道で肩をぶつかられたり、
バイト先で失敗したり、
携帯の画面が割れたり、
予定外の出費がかさんだり、
フラれたり、
そもそも性対象に出会わなかったり、
怒られたり、叱られたり。

ぜーーーんぶ、気にすんな。
大したことじゃないのよ。

君の人生長いやろ??
今何歳?
100歳まで生きるとしたら、まだ1/5 くらいしか生きてないでしょ?

自分の人生の自伝を作ったときに、
その怒られたバイトリーダー、自伝に入れる?
相当胸に響くものじゃない限り、
その登場人物要らんやろ笑


一回も彼氏・彼女ができたことがありません。
どうしたらいいですか?

そんな君も、気にすんな。

恋とか愛とか、とっても素敵なものだけども、
マストじゃないし、君の価値が日本ではないのであれば、市場を変えればいいさ。

人口なんて、もうそろそろ80億人くらいいるんじゃないの?

日本での君は、さしずめドンキのジュースってことさ。
バーにでも行ってみ。
ソフトドリンクのくせに、何百円もするぞ。

市場を変えちまえよ!!

大抵のこと、気にすんな〜
考えすぎ!!
肩の力抜いていこうよ!


・なんとかなる

例えば君は、とんでもないミスをしたとしよう。
クビにされそう、だとしよう。

安心して、なんとかなる。

あのね、大体のことは、なんとかなるんよ。

もし、繋がりが消えた場合、
ご縁がなかっただけの話で、
コレから降りかかる更なる困難のために、
神様が離してくれたのかもしれないね。

それでも降りかかる大問題がある。
絶対避けては通れない壁がある。

そいつは乗り越えようぜ!!

君ならイケるから、その困難が降ってきたのさ

なんとかならない困難なんかないの、
いつもその要所で全力でやってれば、
きっと物事は良い方になんとかなるのさ!


・ありがとうとすみません

日本人って、色んな意味で「すみません」って使うよね。
店員さんを呼び止めたい時、すみません。
席を譲ってもらって、すみません。
ミスをしちゃって、すみません。

私が「すみません」と使う時は、
英語で言うと、Excuse meの時くらい。

あとは、ぜーーーんぶ”ありがとう”って言うようにしてるの。
謝罪が必要な時は、”すみません”を伝えた後に、”ありがとう”といいます。

大体の謝罪のすみませんと、
感謝のありがとうは
代替えが出来るんだよね!実はね。

席を譲ってくれて、ありがとう。
手伝ってくれて、ありがとう。

うちのママ、よーく言ってました。
「ありがとう言えたら天才!」

何気なくすみませんと言ってしまいそうな時、
これを思い出して使ってみて。
次は君も、ありがとうって言ってみよう。


・うちはうち、よそはよそ

他人が羨ましく見える瞬間、ありますよね。

隣の芝は青く見えちゃう。
相手の注文が美味しそうに見えちゃう。

はい、そんな時は、呪文唱えましょう。
「うちはうち、よそはよそ」

くだらないことで、劣等感なんて感じなくて良いんだよ!

相手を羨ましがってる時間があるなら、
自分に目を向けてみましょ。

ほとんどの人間が、自分に劣等感を感じ、
隣の芝は青く見えている。
そして、そんなことわざがあるくらいなんだから、みんなそうなんだよ。

つまり、君も、青く見える芝に見られているのかもしれない。

だから気にしなくて良いよ!
自分の素敵なところを見つけてみよ!

あいつはコレ持ってるけど、
おれはコレ持ってるからいいや!!

まぁ、これがわたしだから!
なんも気にしなくて良いや、って感じ。


・他人を褒める!!!

他人認めるということ、
すなわち間接的に自分を認めるということ。

自分が良いと思っているものを、相手が持っている。相手が行動している。

それが良いと思うなら、ちゃんと褒めてあげる、というか、
伝えてあげる。

自分が意識持っていて、他人も持っている場合、
意識して良いと思ってしている行動が同じだったりした場合。
例えば、絶対ポイ捨てしない!席譲る!とか。

ちゃんと伝えましょう。
えらいね!ちゃんとしてるね!
って簡単でも良いから。

それって、間接的に自分を褒めてることになるでしょ?

そして相手は持っているけれども、自分は持っていないとか、
自分の意識では届かなかった、相手の素晴らしい行動を見た時とかね。

ここしっかり褒められたら、もう天才!!!

それは自分の負けを認めることになる。

最初は悔しいかもしれないけど、
そこには自分がもう一歩進化できる種があるかもしれない!!
気がついたんだから、自分はやれるわけです。

そんなところで勝ち負け意識したって、しょうがないの。

相手の良いところは良いって言ってあげよう!

相手は気持ちがいいし、
自分は進化できるし、Win-Winだね!


・疲れたら「疲れた!!」って言う!

実はポジティブな人って、メンタルヘルスになりやすいらしく、
ストレスを精算しにくいらしいのです。

日頃から、疲れた、もうやりたくない、
ほんとストレスだわ、とか言ってる、
自称ネガティブ人ほど、うつ病になりにくいらしいんです。

じゃあポジティブな人はどうしたらいいの!

簡単ですね、
全部が自分の責任だと思い込まず、
でもちゃんと反省はしつつ、
疲れた〜、今日は休もう、
いやー自分頑張ったわ!
と、心も体も疲れた時の清算をしましょう。

そこで、精算しようとして、自問自答、全部自己責任、これは良くない。

少なからず相手の影響もある。
だからと言って、全部他人のせい、これはもっと良くない。

だから、全部が全部じゃなくても、
しっかりと反省して、その上で、
「自分頑張ってるわ、ほんと」と褒めてあげましょ。

毎日はダメよ、
でも今日の帰りはアイス買ったって、
シュークリーム買ったって許す日を作りましょう!


・自分が変わる!

私の心に刻んだ言葉。

「他人は変えられない、自分は変えられる」

他人を動かしたきゃ、自分が動け!
自分が変われ!

どうしても自分が変えることを譲れないなら、
その人と付き合わなきゃいい。

人も断捨離できるのさ。

八方美人じゃ疲れるでしょ?

4.自分を愛してますか?

自分を愛する事って難しい。
でも他人を愛する事って、もっと難しい。

なら、他人を愛せる日まで、
自分で愛する練習をすればいいじゃない。

自分が好きになって、大切になって、愛せた時、
自然と他人は羨ましくないものです。

私は私の魅力に気がついているのです。

ナルシストとでも、なんとでも言ってください。

私は来世も私で良いです。

何も要らない、身長だってモデルとしてはビハインドだけど、それが私のキャラだし、
だから挑戦が難しくて楽しいし、
顔だってとっても整っているわけじゃないけど、
ちゃんとチャームポイントはあるし、
運動も頭も、めちゃくちゃ良いわけじゃないけど、このくらいで良いやって思っているし。

見栄張らず、等身大で、いいんです。
絶対に譲れねぇ!
それを少しだけ持って、それ以外は許しましょ。
頭なんぼ下げたって馬鹿にならないから。

ラブマイセルフでいきましょ!

そしてコレを読んで、この人はポジティブで良いなぁ、と思った人。
私には無理かも、と思った人。
いるかもしれない。

自分をネガティブだと思っている時点で
もうすでに天才なのだよ!
無理に変えなくたっていいの、それが君でしょ?
そして、自覚していると言うことは変えられるということ!

おれも君も素敵らしいぜ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?