見出し画像

チームワークを作るには?

一つのことをするにも、考えが違う人たちが集まると難しくなることが多々ある。
あるプロジェクトをAという方法で行こうと決まって、動き始めた。
すると、メンバーの数人がBという方法もあると言い出した。方法Aにする理由も、方法Bにする理由も、話を聞くと両方納得出来る。
でも、どちらかを選んで、プロジェクトを進めていかないといけない。私の立場はいわゆる板挟みの状態で、イライラすることも多々あった。

1カ月以上消化不良だった状態も、今日で終わりを告げた。結局どうしたかというと、私たちは方法Aを選んだ。方法Bを勧めた人たちも、渋々受け入れてくれた。一番大切なのは、チームが一つになることだと分かったから。

この件は、物の見方の大切さを学ぶ大切な機会になった。「私が正しい!」という観点から相手を見ると、一つになることは難しい。周りを見る自分の心のレンズが曇っていると、つくづく感じる。

結局のところ、一番幸せな生き方は「素直であること」なんじゃないかと思う。一旦自分の考えを横に置いて、相手を受け入れてみる。「こういう考えもあるよね」と心に余裕を作ってあげる。
ある意味心の修行みたいな響きだけど、素直になった分だけ、自分の心が解放される気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?