見出し画像

スウェーデン語の勉強

スウェーデンに来て2年。
私の今のスウェーデン語力は現地の2歳児に負けるレベル(笑)
もしかしたらお散歩してる犬のほうが言葉理解してるかも…なレベルです。


移民大国スウェーデン!語学学校は無料

スウェーデンに居住登録した外国人はSFIという語学学校に通うことができます。
完全無料でレベルごとにA・B・C・Dとクラス分けされていて、Dをクリアすると次はSVAglundというレベルになります。
このSVAを終えてようやく高校卒業レベルのスウェーデン語力とされています。

その後希望に合わせて専門的な学校や大学に進学したり、就職したりするという流れが一般的。
ここまで個人差はありますがだいたい2年〜3年かかります。

英語すら学生時代のテストでかろうじて赤点になるかどうかのラインをさまよっていた人間なので(笑)
スウェーデン語に限らず語学学習がめちゃくちゃ苦手です…

このSFIに通うにはまず住んでいる地域で申し込みが必要でなんですが、スウェーデン語どころか英語もできない私は、この申込みがものすごくハードル高かったです…

そんな苦労してやっと通い始めたSFIですが、私はBクラスの時点で体調の悪化などがあり挫折。
今は個人で探した先生にオンラインでスウェーデン語を教えてもらっています。(もちろん有料です)

テレビは無料の教材

スウェーデンのテレビ局SVTはネットから番組を見ることができます。
ニュースやドラマ、コメディ、子供向け番組などたくさんのコンテンツがあるので、リスニングや実用的な語彙を増やしたいときにおすすめです。

You TubeでもSFIと検索すればSFIの授業が配信されていたりもするので、そういうものを活用するのもいいと思います。

スウェーデン語テキスト

スウェーデン語は使う人が少なく、どちらかというとマイナー言語なので日本語のスウェーデン語教材を探してもほとんど見つけられませんでした。
私が使っているのはこれ↓

あとは図書館に行けばレベル別にテキストがあるので、それを借りてきて勉強したりしています。

スウェーデン語↔日本語の辞書もないので、英語ができる方は英語↔スウェーデン語で勉強するというのもありだと思います。

ジブリやディズニーなどのメジャーなお話でスウェーデン語吹き替えのものがあると、話も知ってるし勉強になるのになあ…

スウェーデン語ができない私の2年間

そんな英語力、スウェーデン語力でどうやってこの2年生活してるの?と聞かれますが、これが意外と困っていないんです(笑)
大前提に私が言葉が分からなくても結構平気なタイプだということはあると思いますが…

現在SFIにも通っていない私の生活は朝娘たちを送り出して午前中はこうしてnoteを書いたり、ちょこちょこさせていただいているライティングの仕事をしたり、You Tubeにアップする動画を編集したり。

お昼ごはんを適当に食べて家事をちょこっとしていると14時には娘たちが帰ってきます。
そしたら一緒におやつを作ったりゴロゴロしたり(笑)

もちろん買い物に行ったりカフェでお茶することもよくありますが、その際のやりとりはさすがに覚えました。
とはいえ全然聞き取れていないので音として定型文で、こう聞かれたらこう言う!みたいな感じです。

生活パターンがこの2年ずっと同じなので、使うフレーズもだいたい同じ。
なのでこんな感じでなんとかなっています。
そして意外と困っていないからこそ必死で勉強しようとしない(笑)
ダメなパターンですね…(笑)

普段の生活で使うフレーズ

そんな私の普段の生活で使うフレーズをいくつかリストアップ。

Hej! (ヘイ!)挨拶です。
 どんな場面でもとりあえず言っておけばOK。日本人的にはカジュアルすぎるように感じますが、オフィシャルな場でも使う挨拶です。

En kaffe,tack. (エン カッフェ タック)
 コーヒーくださいの意味。たぶん私が一番使ってるフレーズ(笑)Enは一つという意味なので、二つならtvå(トボア)三つならtre(トレア)です。

Sitta här./Ta med. (シッタ ヘール/タ メード)
 「店内で食べます。」と、「持ち帰り」の意味。

En påse tack. (エン ポッセ タック)
 スーパーなどで「買い物袋ください。」と使います。有料なので注意。

Tack så mycket. (タック ソ ミッケ)
 ありがとうございます。Tack!だけや、Tack tack!と繰り返す場合もあります。

Hejdå. (ヘイドー)
 さようなら。他にもVi ses.(またね)も使います。

Jag kan inte svenska. (ヤー カン インテ スベンスカ)
「私はスウェーデン語ができません。」大事なやつですね、私はこれ連発してます(笑)

あとはかろうじて知っている単語を並べたり指差しやジェスチャー、翻訳アプリで乗り切ってます。

スウェーデンの人たちは英語が話せる人がほとんどなので、英語ができる方なら何も問題ないと思います。
私は英語とスウェーデン語だいたい同じくらいのレベルなので、英語に切り替えてくれても分からなくて申し訳ないなと感じることも多いです。

今回まさかまさかの展開で友人の紹介でバイトさせてもらえることになったので、大慌てでスウェーデン語勉強しています。
しかもまさかの接客業!
ほんと挨拶ぐらいしかできないのに…
無謀すぎますが、テキストなどで勉強するより使って覚えるタイプなので、この機会にまた使えるフレーズが増えるかも!とちょっと楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?