見出し画像

木の芽の舞茸のレモンペペロンチーノ

木の芽を使ったレシピ投稿の最後、締めはパスタ。

友達からたくさん頂いた【木の芽】をどう使うか、いろんな料理を試して消費していました。

私はお肉を基本的にお肉を食べない生活をしているので、野菜のみのペペロンチーノ。
お肉やお魚を入れない時に、旨味やコクを出すこつ。
●ニンニクをしっかり効かせる
●木の子やトマトなどの旨味がある食材を使う
●ハーブやスパイスでパンチを効かせる(今回は木の芽と最後に絞ったレモンです)

今回使った食材はこちら↓


【木の芽と舞茸のレモンペペロンチーノ】2人前

舞茸 たっぷり
ニンニク 2かけ(小さめなら3かけ)
ブロッコリー 5房
オリーブオイル 大さじ2
木の芽 20枚程度
レモン 半分
パスタ 200g
塩 適量

1.フライパンにオリーブオイル、ほぐした舞茸を入れて中火にかける。この時、じっくり水分を飛ばすように炒めて焼き色をつけると旨味が凝縮して、食感もいい。

水分が飛ぶとかなり小さくなるキノコ達。だからたくさん入れるのです

2.舞茸がしっかり焼けたらみじん切りにしたニンニクを加えて香りが出るまで炒める。

3.沸騰した茹でパスタを茹でる。この時食べやすい大きさに切ったブロッコリーも一緒に茹でる。
お湯に入れる塩の量は1%、1リットルのお湯なら大体大さじ1弱。
私はお湯を舐めてみて、スープとして飲むのにちょうどいいくらいの塩加減でやっています。

4.パスタが茹で上がったら、フライパンにブロッコリーと一緒に移し、よく和える。
手でちぎりながら木の芽を入れ、さっと和えたら完成。(塩はパスタの塩のみですが、味見して足りなければ足してください)

ぐずぐずブロッコリーが麺に絡んで旨いのです

5.お皿に盛ったらレモンをギュッと絞っていただきます。

レモンが無いとなんとなく物足りない感じなので、たっぷりめに絞ってオッケーです!

滅多にない束の間の木の芽ライフ、楽しませていただきました。
他にもこんな木の芽料理美味しいよ!の情報あったら嬉しいです。

私も庭に山椒の木欲しいな。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?