見出し画像

失恋がトラウマになっていた ③:回復途上 - 3つのポイント と動いてないと死んでしまう魚 -

衝撃の事実が分かった日から3週間ほど経過しました。
だいぶどん底から回復してきてきました。それもこれも友人の支えと
今転職や副業に仕事の方で考えることもバタバタしていること
心のままにプライベートの予定を入れていっていることにあると思います。
そして記事を読んでくださって、いいねをいただいていることも本当に励みになります。
心からありがとうございます。

反対に、動き続けていないとあっという間に暗黒に大転落して、動いてないと死んでしまうマグロやカツオの様です。笑

では一つ一つ書いていきたいと思います。

1. 友人の支え


前の記事でも書いた、弾丸で急に関東行きを決めたにも関わらず時間を作ってくれて

楽しい時間と、私の苦悩を嫌な顔ひとつせず聞いてくれた友人。
彼女達とはただの友人ではなくて、お互い支え合い、高めあえる存在、良い刺激を与えられる存在であると思います。
何気ない話もするし、泣きつくこともあるし、仕事や人生について真剣に語り合うこともある。
本当に大切な存在で、この様な友人がいてくれることに感謝してもしきれません。
彼女達が支えてくれている、存在してくれてることだけで、いつまでもウジウジしてないで前を向いて行こう!
4年間もうじうじやっていた一人の男性、最終的に最初から私のことを雑に扱っていた人のことで悩むぐらいなら彼女達と楽しい時間を過ごして、反対に私も彼女達に支えとなる存在でありたい。
そう思います。

友人の言葉で、
『誠実に接してこない人に、こっちが誠実に律儀にする必要はない。だってそうしたところで相手にも伝わらず、自分を擦り減らすだけだから。』
こうした言葉をいただきました。
彼女も実際すごく優しい人で、困っている人を放っておけない。
でも例えば極端な話、誠実でない人に誠実にしても無駄、誠実さを求めても無駄なのは

ボールペンに今はシャーペンが必要だからシャーペンになれ。というのは無理で、自分がシャーペンが必要だけどボールペンしかないからボールペンを使う(ボールペンに合わせる)
でも、ボールペンには私が本当はシャーペンを使いたかったけどボールペン使ったんだよ。なんてことは伝わらないのと一緒。

(伝わりますでしょうか。。。。根本的に無理だ、ということを言いたかったのです。苦笑)

2.     転職と副業でバタバタしてきた

卵子凍結の話で、私は転職するか今の会社で海外駐在になるかという話を少し書きました。
結果的に今は転職の方向(海外勤務)で先週から意向が固まってきて、でも詳細は詰めないといけないところです。

それと同時に、3月末から始めた副業で本業が終わった後にオンラインで会議をしたり
メールや資料を作ったりとやることが増え、またそれが楽しくできていることもありその作業をしている内はそちらに集中ができとても良い気分転換になりました。

しかも副業先からは本当によく褒めていただけるので自己肯定感が上がりますし有難い限りです。

反対に、その彼は勤務地は違いますが同じ会社なので、仕事関わりはないけれどもなぜかふと思い出すときがあり本業の方が憂鬱になってしまってますが仕事はちゃんとこなしています。
それも、副業と転職があるからだと思います。
職場以外にコミュニティを得ると、新しい人との出会いや、刺激が得られ、今見えている目の前のどん底がすべてではない。と思うことができます。

3.     プライベートの予定
先週、また1日有給を取得して転職先の関連の都合でまた関東へ行きました。
週末にかかったので、関東に1泊してそこから日帰り旅行に出かけてみたりしました。そして、胸の悩みもありましたが、しみ・そばかすも長年のコンプレックスがあります。
思い立って、しみ・そばかす取りのレーザー治療をすることに決めました。
美容はお金がかかりますが、幸いコスパのよいクリニックを見つけることができました。
美容に投資してる自分✨的な自己満足も得られます。

こうして、心のままにやりたいことや、行きたいと思ったところ。
時間は戻ってこないから、行けるとき、やれるときに実行していきたいと思います。
そして行動できる気力と行動力があるのはかなり回復していると思います。

一方で、動き続けていないと思い出して自分のネガティブな感情に飲み込まれてしまいそうなのでしばらくは動き続けるをやり続けたいと思います。
(どこかで熱だしそう笑 でもそれでもいいです。)

4.     まとめ


友人の支え、本音を話せる友人。
自分の気分をうまく転換できる転職・副業は私にとってとてもよい方向に働きました。
落ち込んでいるときはすべて、何もかも辞めたくなりますがそこで止まってしまったら私は這い上がってこれなかったと思います。
泣き続けた日もあり、そこから動き始めた今、またネガティブに落ちないように
動き続けたいですし、動き続けると見えてくるもの、見つかるものがある気がします。

また、旅行にも美容にもお金がかかりますがそこは、夜行バスを使ったり、クーポン駆使したり安いところを探したりとできる限りの節約をしています。
それを調べるのももしかしたらよい気分転換になっているかもしれません。
まだ落ち込む日はあるかもしれませんが、しばしは動かないと死んでしまう魚になって、前向いてかっこいい自分になりたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?