見出し画像

大切な人と会話するとき

皆さんは会話するとき
どんなことを大切にしていますか?

私は長年、会話は
テンポが命!
リアクションが命!
盛り上がることが大事!
と思っていました。


会話自体にプレッシャーを感じていまし、
相手は楽しいと思ってるかな?
とか、
相手が求めてるリアクションができてるかな?
とか、そういうことばかり気にしていました。
(関西人あるある?)

なのでいつからか、
会話=同じ気持ちで盛り上がるのが大事=よく理解してなくても合わせる=自分らしさがない

=結局上辺だけの面白みのない会話

となりがち。
そんな会話では、本当の意味で

仲良くなれなーい!(当たり前)

だって、
合わせることが大事と思ってるんですから、
話なんてろくに聞かないんです。

だから私には親友と呼べる人がいないのか…(T^T)
…と悲しんでても仕方ないので、

会話の定義を書き換えます。

全員に対してではなくとも、
大切な人との会話については

相手を理解したい
繋がりを持ちたい
という気持ちを表すもの

と定義してみようと思います。

ちょっと偏ってるかな。
でも私にはこれくらいの意識がないと、なかなか会話を大切にできないなーと思っています。

次回は
会話の定義を見直すキャンペーンを絶賛実施!
している様子と、それをやろうと思った背景などを綴っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?