見出し画像

定点観測:あるフラダンサーの今2023/3/3 写真で振り返る1ヶ月

フラダンサーの定点観測です。


イベント出演を決める
2月は、週一のクラスにも復帰し、スタジオに通う回数も増えて、盛りだくさんな1ヶ月。
とても、充実した日々。

ハラウでは、4月末にイベントが決まっていて、動き出したタイミングだった。長い休みの後すぐだし、親のこともあるし、どうかな?と思ったけど、やっぱり自分の人生も進めたいと思い、ほとんど迷わず、とにかく参加しようと決めた。

Meleを深める
Mele(曲)は、Kauai島のHanalei湾の曲。ここの美しさ、豊かさを表現している。

そして、いる場所に虹が出てしまうというLāʻieikawai(ライエイカヴアイ)の神話の曲。

神話に当たると、調べたくなる。徹底的に、でもないけれど、自分の持っている、できる範囲で文献に当たる。

一言一句、翻訳するようなことはできないけれど、思い当たるところを読んでみると、なんとなく全体像とか、その情景が見えて来る。Meleの背景とか、肌触りのようなものが湧いてくる感覚。自己満足かもしれないけど、それをしないも気が済まない。

それを先生やフラシスターたちと共有して、いろいろ語り合えるのも好き。

わからない単語は、辞書で調べて。辞書をめくるのがすき。紙の辞書がいいのは、調べた単語の前後の言葉を読むと広がったりする。そして、こちらのほうが調べるのが早い気もする。持ち歩けないけど。

おかえりのレイ
フラシスターにいただいた、レイ。
クラスへの復帰おめでとうと。
本当に嬉しくて…。
たくさんの愛とマナをもらった。
これが、Alohaなんだ。

レイを身にまとって、踊る。
幸せなとき。

記念の日
この日のクラスは、一人のお誕生日と、
クラス設立の記念日。
それぞれ、自分の意志で、無理なく続けてきたクラスで、去年、わたしが大変だったときにもみんなに支えられた。

イプヘケの練習
しばらくできていなかった練習も再開。
やっぱり、楽しい!大好き!
なかなか大きな音が出せないので、思い切り音が出せるところで練習したいので、準備している。

自分を思い出すもの
自分を整えるのに、いろいろな方法があるけれど、この一ヶ月でとてもよかったのは、二つ。
一つは、岩茶(がんちゃ)。
フラシスターがくれた↓このお茶。わたしには特別なもので、かなり整った。

それから、ハワイアンロミロミのセッション。
すご〜く久しぶりのセッションだった。このタイミングで、受けられてよかった。

ハワイの大切な場所とエネルギーを思い出させてくれる、セッション。かなり大きかった。。。スイッチを押してもらった気がする。

今日は桃の節句。
節目のとき。

そんな、今。

ayumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?