1週間、寝る間も惜しんで準備。
更新できてないことも、忘れてしまった🤭

再開✨

自分の日記のように、
まとまりない文章で失礼します。

● どんな1日だった?
ガクブルだけど、脳はさえていた!

会計士向け3時間の英語セミナー
約100名のお申し込みで64名がご参加。

緊張すると思ったが
普段の授業のように
楽しく進めることができた。

数名カメラオンの方の
うなずきや笑顔が嬉しかった☺️
これは本当にありがたい♡

アンケート結果から
学んだことは、

(良い点)
大半の方がやみくもに英語学習をしており、
科学的に証明されたステップや
必要な単語数を知ること
ワークなどが役に立ったとのこと☺️

(改善点)
できる限りセミナー前のチラシなどで、今回は「研究者だけが知っている英語習得の常識メソッド」がメインであることを伝えられる余裕があればよかった。

(「自分にあった具体的な」メソッドを聞けると思った方は、期待が外れたようだ。
10名をこえる規模のセミナーだと、個別の英語レベルや目的に応じた具体的なメソッドを伝えることは難しいので、どこに着陸するか明確に示すべきであった。期待がずれると満足度は下がる。)

また今回は、講座で完結せずに、
個別に聞きたい方用の個別相談を設置。

はじめての試みだったが、
ビジネスフローとしては基本の流れ
(だということを、最近非常に学んでいる)

「真剣な方に伝わってほしい」
と宣伝し、うまく通じだよう☺️

私は消極的に伝える傾向があり
大勢の前では伝わらないので、
いつもより
大袈裟に伝えてみた!


自分でやみくもに学習を続けるより
言語習得オタクの専門家と
軌道修正して行った方が
断然早い。
お役に立てたら、本望。

自分でスクールを運営すると

「英語学習者のお悩みを本気で解決したい」
と行動している
一方、
「どうせビジネスでしょ」
と見られることもある。

経営者やフリーランスは
誰もが経験することだと思うけど、
ビビらずに
(と自分に伝えている。)

「救われました」と
言ってくれる人がいる限り全うしたい。

見せ方、伝え方、在り方、ブランディング、
言語化。

とても大切。
だから、約1年半ブランディングスクールで
言語化を学んでいる。

誤解されないように
相手を身に纏って
言葉を選ぶ。

今回のセミナーは、
年初め、改善点が明確になり、
自分の弱みを克服できた。
本当に良い経験だった。

そして、個別のお申込み約10件入り、
望む未来のお役に立てるご縁に感謝。

この1年、
私自身、
もっと磨き上げたいとワクワクしました。

このような機会を得ることができ、
すべの事象に感謝。
有難い。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?