見出し画像

不幸せではないけど生きがいのないあなたへ

不幸せではないけど、生きがいがないあなたへ
ありのままのあなたの声で、自分を表現できるようになったらいいですよね

Ayumiです。
私はシンガーソングライターとして活動をしています。ライブ出演、曲の制作活動、ライブイベントの主催などしています。今は活発に人前にも出ていくようになりましたが、以前は全くそういうタイプではなかったんです。

【私が歌い始めたのは】

私は15年程前にゴスペルを歌い始めました。
その頃の私は専業主婦で2児の母。HSP傾向の、自己肯定感底辺のネガティブ根暗女子でした。

子育てで体も心もボロボロ、大好きなこどもたちとの生活はもちろん幸せでしたが、ワンオペ育児で自由のない生活で、やりたいことが何もできない我慢の毎日。
結果、夫のことを恨む、社会を恨む、そして苦しみを感じないようにして感情に蓋をすることで、喜怒哀楽が感じられないような状態になってしまいました。

そんな中で心を癒してくれたのがゴスペルでした。
ママ友に誘われ始めたゴスペル、仲間のママたちと歌うゴスペルが本当に楽しかったです。

私は夫の転勤でその後2回引っ越しをしましたが、引っ越し先でもゴスペルグループに入って歌い続けました。
その頃もまだまだ地味キャラで、真面目な雰囲気で、内気な性格でした。
家族第一で、我慢している状態も相変わらずでした。

私はずっと自己流で歌っていたのですが、もっと歌が上手くなりたくて、とうとうボイトレに通い始めました。ボイトレの発表会で初めてライブを経験しました。
毎回発表会では、緊張して上手く歌えず自己嫌悪。しかも見た目にも自信がなく、綺麗な服も持っていなかったので、何を着たら良いのか分からなくて、困っていました。

こんな自信のない自分を変えたい、最高の自分になりたいと思って、私は今までに払ったことのない高額のファッションコンサルに申し込み、数ヶ月先生のもとで、見た目を磨きました。

【ファッションコンサルを受けてからの私】

ファッションを学んだことが転機となり、私は変わり始めました。
時々「オシャレですね」と言われるようになりました。少しずつ見た目に自信が持てるようになってきました。
ところが、見た目に取り組んで、ちょうど一年後くらいにコロナが流行り始め、ゴスペルもボイトレもお休みになってしまい、私は歌う場所を失いました。

歌を聞いてもら得る場所を求めて、私は一人でSNSでの発信を始めました。
家族や職場など、周りの人には秘密でアカペラで歌ってみた投稿を始めたのです。
みんなに馬鹿にされたり、笑われたり、止められたりするのが嫌だったので、誰にも言いませんでした。

歌は高評価で、どんどんフォロワーも増え、いいねやコメントもたくさんもらえるようになりました。
歌投稿を初めて一年経つ頃に、家族にSNSの投稿がバレました。職場の仲の良い人たちにもバレました。
息子はSNSについてとっても心配していましたが、心配しつつ受け入れてくれ、家族も職場の人たちも、応援してくれました。

【ステージに立つ自分へ】

SNSを初めて一年後には自宅で録音できるように機材を揃え、より本格的に歌ってみたをやり始め、SNSで知り合った方たちとのコラボもたくさんし始めました。
ライブにも誘われるようになり、一年で何十回かステージに立ちました。
人生で足を踏み入れたことがないライブハウス。初めてのライブハウスがお客さんではなく、ステージの上とは夢にも思っていませんでした。

オリジナル曲の制作も始め、試行錯誤しながら、初めてのオリジナル曲とそのMVを作り、曲をデジタルリリースしました。
初めてのことで、分からないことだらけでしたが、とても素敵な曲ができ、毎回のライブでも好評です。
今は3曲目のオリジナル曲を作っています。

また、ライブを主催をすることになり、自分で企画や宣伝をして、出演者のオファーなどをして、まだライブ活動を初めてから一年と少しですが、もうすぐ5回目の自主ライブをします。

少しずつ認知度も高まり、SNS、リアル両方でたくさんの方々と繋がることができ、仲間がたくさんできました。
また、ライブ活動をして度々家を空けるようになった私ですが、子どもたちは全く気にせず、自分たちでご飯を作るようになり、逆に自立していきました。
夫とは一緒にライブ出演するなど、家で一緒に練習をしたり、一緒に活動することが多くなり、絆が深まりました。

職場や、親戚、友たちなど、みんなに活動が知られるようになり、みんなが応援してくれるようになりました。
頑張る私の姿を見て「いつも勇気をもらっています。私も頑張ろうと思います」とたくさんの方に言っていただけるようになりました。

好きなことを思い切りして、いろんな人と交流し、家族や周りに応援してもらえることに、私は幸せや感謝を日々感じられるようになりました。

私の見た目やエネルギーははどんどん変わっていき、今は見た目もオーラも華やかな雰囲気になり、初めて会う方から「綺麗ですね」と言われるようになったのです!
メガネの地味根暗女子の私が「綺麗」と言われるなんてとても驚きです!
自信がついてくると人間関係も変わってきて、自信のある人たちと仲良くなるようになりました。

こんな普通で地味な陰キャだった私でも、たったの一年でこんなに変わることができました。

「自信がないけれど人前で歌ってみたい」「自分を表現したい」「本来の自分の姿で輝きたい」「人生を楽しみたい」「人の目を気にせず自分軸で生きたい」

そんな大人の女性に届けたい歌や記事を発信していきます。
癒されたい男性の方もウェルカムです。
ぜひごフォローいただいて、ご覧ください。

全国からご視聴できるオンラインライブ。臨場感がある参加型のライブです!
ラインはファンになってくれたら入ってね。
気になった方はまずはYouTubeから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?